見出し画像

《ケーキ》単発レッスン

今まで和菓子を集中的に習ってたわたしですが...
ドライフルーツ大好き人間としては、今回のケーキレッスンは飛びつかないわけにはいかないメニューでした。

習ったメニューはこちら

ドライフルーツシフォン
Xmasジャム
クロワッサンスコーン

今日の手順としては〝クロワッサンスコーン〟の生地を冷やしてる間に〝ドライフルーツシフォン〟を作って、〝クロワッサンスコーン〟を焼いてる間に〝Xmasジャム〟を作るという、ソツのない段取りでした。

ドライフルーツシフォン

焼き上がりを見て、ガックリ |||ガ-----_/ ̄|■-----ン||| 

画像2

なんと!!
全然膨らんでない!!シフォンケーキなのに...
思い起こせば、ベターホームで習ったやさしい焼き菓子のシフォンケーキも膨らまなかったわ〜。その後、悔しくて作ったサツマイモ のシフォンケーキも膨らまなかった。そう思うと、わたしとシフォンケーキの相性は悪いんだわ。そもそもシフォンケーキはそこまで好きじゃないから、無理して作らなくてもいいかなとさえ思ったわ。

膨らんでないシフォンケーキの出来上がりって、想像以上にガッカリするからね。

画像1

帰ってから実食したけど、正直、もう復習は諦めてもいいかなって感じたわ。

クロワッサンスコーン

画像3

先ほどの〝ドライフルーツシフォン〟で下がったテンションと引き換えに気持ちが上がりまくった〝クロワッサンスコーン〟です。
ザクザク感を出すため使った粉が中力粉、ライ麦粉、全粒粉。全部わたしが大好きな粉たちばかり💕

クロワッサンという名前がついてるからバターを挟むのかと思いきや、いたってふつうの作り方だった。ただ粉がいつもと違うからまとめにくいって感じか。あと成形が凝ってたな。この成形はいいね。この形がクロワッサンを連想させるのかな?

スコーンといえば、前にベターホームで習った〝スコーン〟を思い出すわ。
“やさしい焼き菓子”で習ったスコーンは、思うように膨らまなくてガッカリしたんだっけな〜。

膨らまなかったとはいえ、しっとり具合が絶妙な上、濃厚でとても美味しかったな。そして、早速復習したんだった。

でも変な方向に膨らんじゃって、上手くいかなかったんだ。今回の成形だと出来上がりが美しいし、ザクザク感たっぷりでめちゃくちゃ美味しかったよ。
ベターホームの“やさしい焼き菓子”のしっとり〝スコーン〟は美味しかったものの、わたしの好みはこのザクザク〝スコーン〟かな。

Xmasジャム

この〝Xmasジャム〟を習いたくて、今回ケーキの単発に参加したの。シフォンケーキやスコーンがメインっぽいけど、実はジャム目当てだったとか意外かしら?
いやいや✋そんなことないですよ。

画像4

帰ってきたら待ちきれなくて、スプーンで一口いただきました。

おいし〜✨

これは、アンビリーバボーな美味しさですよ。パンやグラノーラなど、ドライフルーツ系を習ってきましたがここまで美味しいと感じたのは初めてです。ほんと、ダントツ、旨さナンバーワンですよ!

さらにコレですコレ。

画像5

ザクザクの〝クロワッサンスコーン〟と〝Xmasジャム〟の組み合わせ💕
あぁ〜、しあわせだった。このスコーンを食べてるとき目がキラキラ✨したわ〜

ということで、前半のシフォンケーキのことは忘れることによう。それでも大満足な初のケーキ単発レッスンでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?