見出し画像

表情のクセ、どうやったら直るの?

こんばんは、不自然な笑顔でも90分で自然な笑顔に改善する
笑顔表情筋協会 笑顔トレーナーの手塚です。

セミナーや体験レッスンでよく聞かれる質問

それが

「表情のクセ、どうやったら直るの?」

です。


表情のクセを直す、というと

物凄く大変なイメージをもたれやすいのです。


でも「クセ」って表情以外にもありますよね?

わかりやすいのが、スポーツでの悪いクセです。


スポーツでの悪いクセの直し方

わかりやすい例としては走るフォームのクセですね。

ランニングだと

・背筋を伸ばすことを心がける
・腰は高い位置をキープすることを心がける
・肩から背中にかけての部分を特に意識して、
 腕を後ろに引く感覚を身につけること

だそうです。

こちらの内容を参考にしました。


そして一般的にクセを直す順番は

1:自分が今、悪いクセを持っていると知る
2:正しい動きを知る
3:悪いクセになっている瞬間を知る
4:悪いクセを矯正することを意識する
5:悪いクセになっている時に正しい動きに
  ちょっとずつ修正していく
6:意識すると悪いクセを直せる
  無意識だと悪いクセのまま
7:無意識でも悪いクセが直っている

このようなステップになっています。

そしてこれが表情でも同じことが言えるのです。


まずは自分が間違ったクセを持っている事を知ろう

そして、これは他人にしか指摘することができません。


なぜなら理由は単純です。

自分で自分の表情は見えないからです。

1日中、ずっと鏡を見ながら生活、それはできないですよね。


そして間違ったクセを知ることができない一番の理由。

どんな表情が間違ったクセか知らないので、

誰も指摘することが出来ないのです。


そのためにも笑顔表情筋協会のセミナーや

個別体験レッスンを活用してほしいです。


まずは、自分の表情のクセ、知ってみませんか?


3月18日にオンラインの笑顔表情筋セミナーをやります


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?