見出し画像

無意識の時の表情、ヤバいですよ

こんにちは、笑顔表情筋協会 笑顔トレーナーの手塚です。

自分の無表情、見たことがないと思います。

最近はビデオ会議などで自分の顔を見える状況があるので、
ひょっとしたら見たことがあるかもしれません。

無表情と鏡を見たときの顔は違う

毎日、自分の顔を鏡で見ることがあると思います。

その時、自分の顔はそれほど悪くないと思いますよね?

これはナルシストでなくても、そう感じるのは普通です。

それには理由があるからです。

鏡を見たときの顔、「鏡顔」と呼ばれているのですが、

鏡顔は人から見られている時の顔より
無意識に良い顔をしてしまうからです。

これは脳科学的な話になりますが、

脳は自分に悪いことはしません。

だから、鏡を見る時には
無意識に良い顔をしてしまうのです。

だから毎日見ている鏡の顔は
普段の表情より20~30%増しで良い顔をしている。

そう思って下さい。

じゃあ実際の無表情はどんな時か?

自分の無表情を見るのは難しいですが、

人の無表情を見るのはカンタンです。

それはこんな瞬間です。

スマホを見ている時の表情を見てみて下さい。

一番この瞬間を見れるのが電車、
次に待ち合わせしている瞬間です。

これと似た状況として、
テレビをボーッと見ている瞬間ですね。

一度、人の無表情を見るとわかるのですが、
無表情なのに

・しかめっ面の人
・目を見開いている人
・口に力が入っている人
・口がへの時になっている人
・無表情のはずなのに怒っているように見える人

この無表情の瞬間が、
一番顔のクセが出ている瞬間でもあります。

私はどうだったか?

眉上げ写真

こんな風に眉をおでこで上げるクセが強く、

おでこにシワが入って残っている状態でした。

おでこに横線が残るシワは

老けて見えるし
目が上手に見開けないないし
笑顔も不自然でした

まるで良いことがありません。

それを指摘されてからは必死でトレーニングして
クセを直していきました。

自分の無表情の状態は
人から指摘されないとわからない

自分で確かめようとしても、
自分で意識的に無意識にするのは難しい。

もし、笑顔が自分自身で変だと思うなら、
無表情の顔もどこか変になっている。

そう思ったほうがいいでしょう。

誰かに自分の無表情を見てもらうように
頼むのも一つの方法ですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?