見出し画像

2024年度大和大学一般(1/26)英語(文法解説)

こんにちは。塾講師ののりおです。
今回は2024年度大和大学一般入試前期A日程の英語、大問1,2,3,6の解答解説です(2024年1月26日実施)。
著作権上、問題文は添付できないので、各自問題をご用意ください。

解答速報(※転載禁止)
大問1
41413
大問2
213241
大問3
23341
大問6
23 21 35 13 45

大問1
(1)At the airport,Mary held her mother’s hand and squeezed it.
空港で、メアリーは母親の手を握り、握りしめた。
lent:貸し付ける
mistook:誤解する
squeeze:しぼる、握りしめる

(2)A shower is a short period of rain, especially a light rain.
「シャワー」は、短い期間の雨を指します。特に軽い雨の。
storm: 嵐、暴風雨
thunder: 雷
typhoon: 台風

(3)Wrenches are used to tihgten or loosen bolts.
レンチはボルトを締めたり緩めたりするために使用されます。
awake: 目を覚ます、目が冴える
mix: 混ぜる
tie: 結ぶ、縛る
tighten: 締める、引き締める
tieはネクタイのように結ぶもの、tightenはtight(タイト、きつい)の動詞で、looseの対義語です。
日本語でもルーズソックス、タイトスカートなんかありますね。

(4)You can hear your voice echo deep in the mountains.
山の奥深くで、自分の声が反響して聞こえます。
echo(エコー):反響という意味です。カラオケ、ビッグエコーのエコーですね。文章はやまびこのことを表しています。

ここから先は

3,906字 / 1画像
この記事のみ ¥ 200
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

「のりおの勉強日記」を広めてくれることが1番嬉しいです!後輩など、多くの勉強に困っている人に紹介してほしいです!