見出し画像

質問箱のやつ

質問箱に質問を入れてくれる方が多くいるのに対して、全て回答してしまうとタイムラインが大変なことになるので一部のみ回答していましたが、せっかく質問箱に時間を使って入れてくれている人のメッセージを無視するのもなんかなんかなぁ...と思い消化しきれていないメッセージをこちらで一覧にして一言だけ残しておこうと思います。
雑な対応となってしまい申し訳ございません。

今後もあふれた質問はこちらに集約されます。一部他人への中傷が名指しで含まれているものや、別途問題あり、googleポリシー違反の質問は除外しています。

質問箱はこちら

2021/2/24更新

画像303

問題訂正は試験中に配られる物なのでそれに書き込んでいようとカンニングにはまずあたらないとおもいますよ!ですので心配しなくて良いかと!

問題用紙の1番最後のページの裏に書くと付近の人への提供となるので疑われる可能性はあります。

画像302

すげぇ確実に身についてるそれ

画像301

多分自主退学でしょう。やってしまったことは戻りませんが代償の大きさより進級に天秤が傾きやすかったのかもしれませんね...。

画像300

最近の無能な点をよかったら列挙してほしい!

画像299

わからないです。

画像298

追試回しも作戦の一つとの意見も、おっしゃる意見も沢山同じくらいいただいているのでみんなが納得する公平・不公平は無いのかもしれません。

画像297

毎日休日だから感覚麻痺して何とも思わんかったけど、言われてみればヤバいですね!

画像296

薄い本でありそうなシチュ

美少女好きすぎちゃうか!キミィ!

画像295

1だと思う。3、4はないし2も浮上してきてない

画像294

研究のテーマ決まってない人に聞いても得られるものは無さそうですよ...。

画像293

案外いるようです。

追いつめられると一線超えやすい人も400人もいれば中にはいるのでしょうね...。生命科学...苦労する科目ですよね!

画像292

そう思っている人は多いようですね...!

カンニングがばれても先生によっては「お互い不快になるからやめよう」と諭された先生がいるらしくて先生によっては学生の事を考えて留年させないで上げようと思っている方もいらっしゃるのかもしれません。前から見たら不審な学生はすぐわかるそうですよ!

前期のオンラインもmanabaの仕様もありわかっていると思いますが、親心もあるのでしょう。ほんとにわかってない可能性は...うーんありませんね。

あとカンニングした学生の処分はめちゃくちゃ大変なのも原因かもしれません。大量に処分すると...想像もつきません。親呼び出したり査問かけたり審議したり考えられるだけでも労力がヤバそうです。

画像291

優しいですし、学内マラソンにも参加されてるさわやかな先生です。

画像290

5月中旬くらいだったと思います。

画像289

残念です。

画像288

点数が足りなければファイナル行きです。

画像287

若干ありますが、相手を幸せにできるレベルまで成長しない限りないと思います。1人で自由に生きていくのも悪くないですね!自由を満喫できそうです。

画像286

支援する親の気持ちにもなってください!

画像285

現在、診断の難度についての情報を求めております。よろしければ乾燥ください。

画像284

なんか行ける気がしてきたで象

画像283

だと思いますし、実際かなり上がっているようです。

画像282

逆神オーディン様曰く、今年簡単だったので難化します。

画像281

オーディン様は薬学部やめてもデータ処理とプログラミングだけで食っていける神様なのでいいますが、医薬品のズル追試験人数は最低でも18人います。学校も本気出せば同じくわかってるかもしれません。

画像280

文武両道な人は人生計画的にストイックに毎日己を磨いています。

画像279

だからLINEでさそってよ!

画像278

あー本人がやってるって言ってましたが楽しいって言ってましたよ!

画像277

他の薬学部にアドとれんくなるやん

画像276

長い間お疲れ様でした!

画像275

逆合成点数配分低いですもんね。

画像274

ありがとうございます。

画像273

最近は小学生くらいがいいと思う

画像272

なんでかは知りませんけど落とせる単位が2科目しかないから自然と落ちてますよね。なぜ2科目なのかは謎ですけど。

画像271

レポートだけでよかったC!

2021/2/21更新

画像270

問題集解きまくって1つ1つ問題から得られた情報を作成し覚えていくか、上回生でしたらファーマからまとめプリント貰えるはずですしそれで対処できると思います。

画像269

流石に配慮されるのではないでしょうか!今年はイレギュラーな年ですし配慮されないと頭が固い研究室なのかなという認識になりますね。

僕は安全に出世したいので論文を在籍中に書きたいのですが研究室からまだ連絡がないので例年の研究期間を設けられず理不尽だな、と思います。

画像267

生命科学の再試落ちたので突き刺さります!!!

画像268

画像266

知りませんでした!

画像265

基本的に何やってるかわからないので多分怒られないと思います!あ、でも有機の先生に見られたらどうなるかわかりませんね...。

画像264

人間やってはいけない3大事象

放火・殺人・留年

この理論からいきますと"留年"に該当するので死刑判決が出る可能性は無きにしも非ず、かもしれません!

画像263

マスク買い占めに行くか~と家を出たあと2車線の交差点にて自転車で横断中に停止無視して突っ込んできた車に横から突き飛ばされそうになりました。横断歩道わたっているときは周りに注意しているので停止せず突っ込んできたときは「あっやべーわコレ」と思って瞬時に神回避(神ですので)したところ全面はさけられ後輪だけ弾き飛ばされました。かわし切れませんでしたけど何とか身体的ダメージは無く車体も抜群のバランス感覚で維持したのですが、車に当てられておいて倒れないのは些か問題ありか、と思いわざとらしくこけておきました。完全に当り屋みたいですね。ですが車両同士の事故の場合、こちらが全面的に被害だったとしても、このくらいしておかないと軽微だと思って相手逃げることもあります。

半年に1度は多いですね。こんなことは言うと失礼に当たりますが、優先順位が歩行者1位だと心底思っていないでしょうか。歩行者ファーストは勿論ですが現実問題そうではないわけでして。"やられた"ということですが、歩行者がまず優先だと信じ込んでいませんか?車は正直、歩行者と比べたら安全ですし歩行者が止まると思って突っ込んできますよ。

僕は優先順位で物事を捉えているときは危ない時が多かったので基本的に譲るようにしています。それ以来避けられる事故は100%避けられているはずですし、僕だけではなく他の人も大抵譲るようにしていますよ。特に十字路は譲るべきですね。

画像262

いいお父さんだ...!

画像260

1日考えたんですけどカプ・テテフかな、と思います。

画像261

画像259

だ、ダメだよ...そういうこと言っちゃ!

僕はミスしたチームメイトいたらその場で本人に暴言吐きます!

画像258

ですよね!公立大はなんていうか全体的に汚いですよね。

というかトイレ汚い学校は生徒の事なんだと思っているのでしょうか!

センターなんて大切なときに受験生の気持ちを削ぐトイレを設備している大学は直ちに会場申請を辞めるべきです。

画像257

いつもメッセージくれてありがとやで!!!

画像256

万年コミュ障の僕からアドバイスしますと、積極的に話題を振る努力をするかテンション高めにしておくと一時的に解決します。

画像255

今年はどれも難しくなりそうな気がします。

画像254

なんやかんやみんな勉強やった結果なんと違うかな...。

2021/2/18更新

画像253

校舎綺麗ですよね。僕はトイレがきれいだったので私立はここしかないと思いました。歩いて10分程度ですし人も単科大学と思わせないくらいいて居心地イイですよね。図書館もいい感じなのではやく図書館で自習好きなだけできる日が来てほしいなと思います。個人的にはそこまで不満な点ないですし、良いところ多いなと。しかし不満言ってる人の主張は言われてみればよくわかる内容が多いので学校側も改善しないといけない所があるのかなと思います。

画像252

暗記するしかないですね...。教科書を隅々とまでは言いませんが単元ごとに人に説明できるレベルまでしておきたいところです。

画像251

残った薄い蓋を爪で隙間作って引っ張りました!!!

画像250

画期的なSNSですが話題になるのは最初だけでそのうち風化しそうだな、と思います。やってないです!

画像249

僕もそれをずっと思っていたのですが、薬品の合成がメインでBの13,14回目の講義は今までの有機と違って薬品の合成が出ていたのでそっち関連で名付けられたのかなと思います。

画像247

このくらい書いとけば問題ないんじゃないですかね。4-5行が最適だったと思います。書きすぎは注意されたはず。

画像248

画像246

対面で授業もやるけどオンラインでも配信しますということです!

ハイブリットcarのミサイルプリウスも電気とガソリン両方使っているのでハイブリットと言われているあのハイブリットです。

画像245

いつも情報ありがとうございます。医薬品Bの問題見ましたけどあの内容でファイナルなる人はズバリ!...ポンコツです!

画像244

え、持ってないの知りませんでした!教えるのうまいので個人的にはいいかな...と思います。でも教授って博士号皆さん持ってるのが普通だと思ってました。

画像243

200人以上落ちるように底下げします。80点満点くらいで試験作ろうかな!

授業態度がいい子は加点60点して態度が悪い子は減点41点する方法でもいいかもしれません。

画像242

いい、悪いって概念はそもそもないですね~。引くか引かないかというのも妙な話で、"引く"と答える人は「めんどくさい」と思ってるちょっと今後の付き合いが心配になる人だけです。普通の人はまぁまず引きません。

画像241

今世代ではうーーーん、どっちもどっち...ん~ダイジェット打てるマンダかなぁ。ガブリアスくんはステロS102から撒いて退場くらいしか役割ないですし...。

画像239

僕も学歴コンプなんで気持ちは分かりますよ。入学した初日は無理に話しかけず周りの様子と近隣の人ひとりひとり観察してました。正直今年はボッチな1年生多いと思いますので気後れはしなくていいですね。

手っ取り早く友達を作るにはですね、身近な人にまず友達料を支払うと解決します。

画像240

ちょっとお金払いたくないな...とのことでしたら、周りの人を観察して勇気を出し話しかけるとこからですかね。まずは学籍番号近い人から固めましょう。共通の趣味や話題などをうまく聞き出せるとかなりいい感じですね~。ちょっと番号遠い人と仲良くするとグループ別けや授業で別個になった時、不安になります。ですが、そのうち友達の友達とか部活で仲良くなったりするのでそこまで心配しなくてもいいと思います。なんでも時間が解決してくれますが少しくらい自発的に行動しないと輪は広がらないです。

一番大切なのはフレンドリーに砕けた感じで接しに行くことじゃないかと個人的には思います。不安な気持ちの人はたくさんいますし、僕なら砕けた感じで気楽に声かけてもらえると嬉しいかなぁと思います。自分が初対面の人に接したときどのような反応されると嬉しいかをベースに頑張ってほしいですね。画像238

ヤバいわよ!

画像237

分かります分かります。僕はイラストレーターかプログラマー志望です。

画像236

そもそも写真見たことないです...。

画像235

どっちもおいしいです(小並感)

画像234

名探偵の恰好をして「妙だな...研究室でもないのにアセトンの匂いがするぞ...」と言います。


画像233

将来自分が病めるときに役に立ちそうだな、と思います。あと何かと使えそうですね。

2021/2/17更新

画像232

先生が授業中よく言っていることは「過去問見てもらってもわかるように」や「先輩からの過去問見てもらえたらわかると思うんですけど」「毎年持って帰ってもらってるのでわかると思いますが」が大半を占めているので試験持って帰ってええよ!はこんな形式で出るから後ろの世代に教えてあげてね☆って要素が強いんじゃないかな、と思います。無論本試と同じ形式の問題もあれば、今年度の3年次前期にあったとある試験の再試のように本試とは打って変わって全部記述だった、という再試もあるので一概には言えません。

画像231

ありがとうございます!僕結構、人によっては恨まれる性質がありまして(改善しろ)直接言えないけど不満を持ってる人がいるのは重々承知してますので多少なりと質問箱で言える機会があってもいいかな、と思います。性格面でしょうか。申し訳ないです。空気読まずに思った事そのままいいますからね(笑)

こうして励ましの言葉頂けるのとっても嬉しいです。ありがとうございます!

画像230

追試験はお金いらなかったはずです。

画像229

今日の告知で

新入生がスムーズにPCなどICT機器を用いた講義に臨めるよう

とありましたので可能性はあります。

画像228

分からないです。

画像227

しっかりとされてますよね。生徒への思いやりもすごい...!

画像225

よく観察されているというか、Twitterから見抜かれたのでしたら天才でしょう。

現実であったことがあるのでしたら失礼な態度取って申し訳ないです。

ただ一言いいますと↓

画像226

画像224

告知によりますと

開放期間・時間 開放期間 : 2021年2月12日(金)~3月12日(金) 但し、3/10(水)(セキュリティ・アップデートのため)および土、日、祝日は利用不可 開放時間 : 10:00 ~ 16:00 ※利用時間は1日あたり約30分程度とします。

とあります。

画像223

アップしている解説集と本試で書いた問題を見比べるともしかしたら点数配分が見えてくるかもしれません。少なくとも僕も44×2、記述12なんじゃないかなと思いますが、点数配分書いてなかったので微妙ですね...。答案開示に行くと確定できるかもしれません。

画像222

どうでしょうか...ね、ご想像にお任せします(笑)個人的にはなぜそう思われたのか非常に気になって夜しか寝られません...。

画像221

合法的なカンニングペーパー

画像220

倍率はもう覚えていませんが、例年通り人気なところは人気でした。詳しく書くと学校から怒られる可能性があるので公の場では言えません...。

画像219

再試は基本的に何度上がると思って臨むとあとあと精神的に楽になりますよ。試験終了後もっとやらんでよかった、と思うくらいがちょうどいいです。

画像218

1年生ですかね、前期後期まとめられたものが送られてきます。今後どんどん科目が増えていき、もっと見にくくなります。

画像217

同様のメッセージたくさんいただきまして本当にうれしいです。すべてに感謝を述べたいのですが、他の質問が埋もれてしまいますので失礼ながら一括で感謝を...!

画像216

今年は色々と対応遅れがちだな、と思います。もうちょっと早く公開してくれてもいいのになぁ。しかしながら後期は前期よりも毎年遅かったような?

画像215

大事なことなので二回言いました、的なノリかもしれません。全く一緒ではないですよ。生命科学の範囲を踏襲して応用的なこともします。去年は平均点67点だったような

画像214

とりあえず課題をしっかり復習しておけば耐えられるはず...。

画像213

いやそれ多分人違いだよ。試験受けに行ってるからオシャレとはかけ離れた格好だったし髪の毛も寝て起きたままだし、そもそも学校にオシャレしていかないもん...。

2021/2/14更新

画像212

そんなに危機感なさそうムーブを2年生しているのですか。2年後期は試験が難関で授業を聞きながら大学生という自覚が成長する期間だと思うのでそれをオンラインで通過させられてしまったのですから些かしかたがないような気もします。なんせ1年だけしか大学に通っていないので成長の機会を奪われてしまったといっても過言ではないのかも。再試で問題ガラッとかえられたら勉強不足を棚に上げてしまうのは多分誰でも起こりうるような気が個人的にはします(笑)

何故かと言いますと、僕もですね1年生の時生命科学が再試験にかかった時にO先生が本試で出しますって言ってたところを馬鹿正直に復習していたら本試で出ないと言われていた問題がズラリと並んでいて発狂しましたね。帰ってから自分の勉強不足を棚に上げて【放送禁止用語】!!!とか思ってました(笑)一種一方的な期待をして裏切られているようなものですので感情的にはなりやすいですよね。

画像211

動態は教科書の問題と過去問をしっかりやると恐れることはほぼありません。去年は半減期だけで本試験30点あったので半減期は対数の問題までしっかりと解ける必要があります。

基本的に問題をといて理解と基本的な用語をちゃんと覚えるです。

例)CL→クリアランス

画像210

まだ調整中だと思いますのでわかりません。

画像208

画像209

これは以前noteの記事で紹介させてもらった画像ですが、詳しく書いたつもりなので参考にしてください。本年度は追試験のみ特別処置で追試験の再試をはさんでファイナル行きとなります。本来なら追試験の再試験はありません。

画像207

前期は落としている人ほとんどいないと思うので、ファイナル3つになる人はそんなにいないのでは二でしょうか。3年前期で一気にふるいにかけられるんじゃないかなと思います。

画像206

質問されるのも文字打つの大変ですのでできるだけお答えできたら、と思います。

画像205

栄養と有機のみ他のページにて載せておりましたが、感染症と免疫の再試につきましては先の質問の下部でお答えさせていただきました。今一度掲載しますのでよろしくお願いします。

感染症治療学はF先生の問題集をしっかり解いておけばF先生の範囲はほぼ満点取れます。M先生の範囲は配布資料をしっかりと確認して授業を見直す必要があります。O先生の範囲は比較的本試験ででるとおっしゃっていたところと異なるものが出題されると受けた人から聞きましたので全体的に細かいところまで復習が必要です。免疫はF先生の範囲は配られた問題集をやりこむと対処可能です。後半の先生は一つ一つの範囲を自分でまとめて人に説明できるレベルまでもっていく必要があります。岡山の過去問は難しいですが、そこまでのレベルは再試では求められないはずです。
有機についても一応引っ張ってきました。

有機Dはどうやら先生が変わっていないようですね。昨年35分退出を決めれた科目ですので昨年の自分に準拠しますと昨年度、小林先生は初見だった為どんな問題が出るか分からず過去問と配布プリントを暗記する勢いで反応を理解してた所、過去問準拠の配布資料とほぼ同じ問題、問題形式で出されたので配られたプリントに載っている問題は完璧にすべきです。アミンはそうですね、まず1〜3級アミンの違いを理解、アミンの塩基性の強さが何故違うか理解、アミンの合成方法の種類を暗記、特に1級アミンは必須です。Gabriel合成は反応機構まで覚えちゃうといいと思います。その他の反応は試薬でどう変化するか、軽く覚えておけば対応できます。カップリングはそんなもんか、くらいでhinsberg試験はしっかり表を丸暗記した方がいいですね。フェノールは難しい事書いてますが所詮高校化学程度なので気負わず簡単や!くらいの意気込みで取り組むとすんなり入ると思います。
古田先生の範囲はですね、カルボン酸が2量化するだとか非局在化が酸性度の違いに関与してるという知識をまず入れておくとちょっと得点源になると思います。関連ワードとして押さえておきたいものは誘起効果や共鳴効果です。ここら辺を自分の言葉で説明できればある程度見ただけで問題解けます。
古田先生の範囲は正直配布プリントが1つずつ理解しやすいのでぼちぼち読んでいたらいつのまにか反応を理解してることも少なくない為、ゆっくり進めて欲しいなと思います。
あとはケトエノール互変異性体あたりはかなりチカラ入れて取り組むべきです。熱力学的、速度支配的は今後も出てきますので今のうちにしっかり押さえてください。
あとしっかりやり込まないといけないのはクライゼン縮合でしょうか。こちらは書いて書いて書きまくるとどんな問題来ても対処できます。
要所要所端折りましたが、資料に反応機構ありますのでそれを見ながらじっくりと理解した状態で、ソロモンの問題を鬼のように解き続けたら多分満点取れます。
僕は有機鬼のようにやるのでテスト2週間前から始めましたがノート3冊分有機Dの範囲のソロモンの問題解きましたよ。もちろん章末のなんじゃこれみたいな問題も全てです。
あ、あとソロモンの酸触媒エステル化〜とかの反応機構はどれがでてもおかしくないので授業で触れたものはしっかり書けるようにしておいた方がいいです。

2021/2/13更新

画像204

人間学再試にかかったヤツなので哲学的なことはちょっと厳しいです...。

画像203

僕はそういう風に気遣いの言葉をかけてくれる人がいるだけでとても嬉しいですしあたたまります...!ありがとうございます!

画像202

再試験はたまに成績見てから作る先生いるので一概には言えないと思いますが、僕もそう思います。

画像201

医薬品Bが鬼のように簡単だったので医薬品Aが簡単な可能性については医薬品Bの本年度の問題を保有している人たちの間では話題になっていました。しかし初めてということで精神面で恐怖してしまうのは有機でマウント取ってる僕でも正直ビクビクしていたので、仮に手加減してくれるだろうと心の中ではわかっていても難しくなるかな、と恐れるのは何らおかしくないと思います。

画像200

栄養と有機は質問箱かこのページに記載してますのでよかったら探してください。動態は教科書の問題と過去問をしっかりやると恐れることはほぼありません。去年は半減期だけで本試験30点あったので半減期は対数の問題までしっかりと解ける必要があります。薬剤学は過去問ベースの勉強で記述は対策できることが多いですが、再試は何が出るかわからないので教科書をしっかり全体的にみなおすことをお勧めします。再試がどんな形式かはわかりませんが、配られた問題集は聞かれるところが異なることを想定して〇×ではなくどこが間違っていて正解は何か自分の言葉で答えられるようにしておく必要があります。感染症治療学はF先生の問題集をしっかり解いておけばF先生の範囲はほぼ満点取れます。M先生の範囲は配布資料をしっかりと確認して授業を見直す必要があります。O先生の範囲は比較的本試験ででるとおっしゃっていたところと異なるものが出題されると受けた人から聞きましたので全体的に細かいところまで復習が必要です。免疫はF先生の範囲は配られた問題集をやりこむと対処可能です。後半の先生は一つ一つの範囲を自分でまとめて人に説明できるレベルまでもっていく必要があります。岡山の過去問は難しいですが、そこまでのレベルは再試では求められないはずです。ここまでツラツラ書きましたが総じて再試受けてないので参考程度にお願いします。

画像199

最近なんですけど、ヒードランに挑発とステロとマグマストームと鬼火を載せてHB252D6調整するとめちゃくちゃ活躍することを発見しました。持ち物は風船です。

画像198

雉も鳴かずばなんとやら...。質問箱開設は修羅の道です。

画像197

見れてないです。例年通りだと紙の成績表に初めて記載されたはずです。

画像196

わからないです。

画像195

今年は学生していた感覚そもそもないですね...。ごちゃごちゃしすぎて感覚麻痺しそうです。20点の底上げは羨ましいです。

画像194

90点満点ではなく100点でも90点になるだけですのでご安心ください。

近い問題になるかどうか、今回初めての特別試験なのでなんともいえませんね...。

2021/2/12更新

画像193

これは確かに言われてみればそうですね。試験前に必死に勉強していたのに感染して試験勉強が台無しになることを恐れていた→試験が終わって長らくの我慢から解放され気が緩んでしまう、の流れでしょうか。気持ちは分からなくもないですね...。難しいと思います。僕は試験前日も当日も布団の上でゲーム三昧生活していて、いつの間にか試験終わていた感じでして解放感みたいなものは全くないので推測で申し訳ないです。

画像192

真面目で誠実な先生ですもんね!

画像191

そうなんですか!ファイナル直葬がないという点で救われる命が増えそうです。

画像190

それは僕もちょっと気になります。再試勢が少し不利ですね...

画像189

先生に直接聞きに行くことが最善の科目です。

画像188

数日以内には発表されると思います。

画像187

栄養の再試験はしっかり勉強していかないとファイナル普通にかかります。

授業が残っていましたら1からしっかりと見直し、先生の言っている事を自分でも説明できるようにしてください。コラム的におっしゃっていることも試験に出ます。また最終講で配られたプリントは完璧にしておく必要があります。本来なら本試で押えなければいけない科目ですが、再試だからといって難しいということは無く、必要なことを必要なだけ聞かれる科目ですのでコツコツ努力ちゃんとしたか、が大事です。

画像186

生理学と生化学はやっておいた方がいいです。生命科学もしっかり復習しておくと2年はかなり楽になります。

2年前期は生理学が引き続き難関と思われます。ただ、1年後期の洗礼がありますのでそこまで危惧しなくとも1年をきれいに取りきっていたら大丈夫だと思います。

画像185

9月頭にあった健康診断の事だと思います。残りは研究室単位という認識で間違っていないはずです。

画像184

その英語は直接何をしたらいいか聞きに行くことが最善だと思います。

こうしたほうがいい、というものは無く先生の意図を理解しなくてはいけない科目だからというのもあります。

2021/2/11更新

画像183

開示は行けるなら行った方がいいと思います。開示で再試験のヒントを得られたという先輩が多いようです。

あくまで本試の復習がちょっとでも楽にできるようにとのことですので、答えが絶対あってるか?と聞かれますと保証はできない為、ご自身の判断よろしくお願いします。

画像182

再試験も100点満点で作られており、圧縮ではなく上限点が69点になるパターンがほとんどです。70点を取ろうが100点を取ろうが69点が上限になるので通知書には69点と記載されます。中には69点満点で試験を作り60点合格にするハードな先生もいるようですが、1例しか聞いたことがありませんので心配なさらなくていいと思います。基本的にはいくらいい点を取ろうと上限が69点になってしまうだけで本試と何ら変わりはありません。また先生によっては60点を超えた段階で採点を辞めるケースもあるそうなので仮に満点回答をしていても60点と表記されることもあるそうです。

画像181

研究室の先生から手渡しされるのでしたら可能性は無きにしも非ず、だと思いますが配慮して見ない先生も多いと思います。触れてきたらセクハラで訴えていいと思います。

画像180

その日の気分で行動しているため、スケジュール管理は一切しておりません。スケジュールを組むと分単位で組んでしまうため極力組まないようにしていたらいつの間にか何事にもテキトーなにんげんになってしまいました...(笑)

画像179

真面目さ=成績の良さではありません。僕みたいな不真面目な人間でも得意な科目は点数が伸びることがあるので一概には真面目さの尺度を成績で判断できないと思います。ですので自分が行きたいと思う研究室に志願することは何ら問題ないと思います。

画像178

頑張ってください...!


2021/2/10更新

画像177

お互い頑張りましょう!(笑)

画像176

かもしれませんね。講評見る限りでは平均点が低かったのかなと思います。

画像175

覚えるもの多くてあんまり好きとは言えないですね...

画像174

個人的な予想ですのでもっと少ないと思います。

画像173

エロビキシバット...なんかインパクトあって一発で覚えました。

誰とでも仲良くなれる友達は、エロガキしばくぞ!とかぼやいてましたね

画像172

情報ありがとうございます。頑張ります。

画像171

Bです。大阪薬科と立命館は受けてません。セ利出そうかと思いましたが、どうせ行かないのにだだっ広く出願するのも出願費用バカにできませんのでやめました。

画像170

入試お手伝いされたのですね(笑)

そういえばお弁当支給されましたね。この質問で思い出しましたが、おととしのお弁当もおいしかったですよ!去年もおいしかったのでしたら僕も行けばよかった...。しかし長時間何もしないというのはなかなか大変な修行でしたね(笑)

画像169

今年度は高かったなぁと思います。まぁでも単位にお金を払っていると考えれば高いも安いもないのかなぁ、と。しかし親の金で大学行ってる方とすれば国立が50万にたいして4倍払わせているのは肩身が狭いな、と思いますので高いでしょう。というのが僕の感想です。

画像168

内容点とは聞いていますが、提出点は分かりません。

画像167

とてもいい響き...わかります。

画像166

医療系大学生でも普通に飲み会してるので純粋に意識が高く、真剣にコロナに向き合えていると思います。なので過敏なわけではなく、周りがマヒしているのではないでしょうか。

2021/2/4更新

画像165

ぼくはアニメアイコンにしないと死んでしまう病気にかかているんだ...!

画像164

ぼくもですね、そう思っていたのですが、いいことは見つけるものだと思います。いいことを探し続けるのが案外僕は楽しかったです。

画像163

写真撮って切断厨としてTNとともにTwitterに晒します

画像162

夜しか寝れないほどご心配をおかけしてしまい申し訳ございませんでした。

画像161

先生がいいのでドイツ語です。今でもたまに食堂や駅であったらなかよく会話します。

画像160

すみません、国語だけONEWEXじゃなかったのであまり長い文章は読めません。

画像159

バツ1と新婚です。

画像158

先輩とのつながりもできますのでその点ではいいと思います。

画像157

僕もそんな気がします。理にかなったことや正義には優しく、悪いことはしっかり悪いと言えるタイプだなと思います。

画像156

他の学年に興味ないのであんまり他学年に対する思い、とかは無頓着ですみませんが1~4はオンライン授業で学習効率悪いだろうなと思います。

画像155

分かりません

画像154

72くらいだったと思います

画像153

僕もです。燃え尽き症候群かもしれません。

画像152

どうでしょうか

画像151

あります!

画像150

分かりません

画像149

持ち越し一年って相当精神的にきますよね

画像148

Bですかね?Aに比べたら結構簡単です

画像147

本試が割と課題と同じことだったので準拠されない場合どんな問題が出るか予測不能だからです。

画像146

います。

画像145

あると思ってなかった時VSないと思ってあった時VSダークライ

画像1

有機だと思います。勇気ある調剤したら免許取られかねませんし...。

画像2

前期が点数よかっただけに期待できないと思います。

画像3

2年生は聞く限りだととても大変だったそうですね...。

4年生はこれまで頑張ってきましたので少々ラッキーがあってもいいような気が個人的にはします。3年生は...どうなんでしょう。

画像4

試験お疲れさまでした。LINEで通知来るようにしていますので基本的には速いと思います。

画像5

こわいですね~

画像6

取り扱ってないものテストに出したらまんま点数に変わりそうですし出てもよかった気がします。ですが先生がやさしかったですね...!

画像7

120点くらいです

画像8

諸事情により本当に申し訳ないです

画像9

授業聴いていないと受かりません

画像10

部分店の出しようがないと思います。

画像11

Hにしました

画像12

反応機構が一つも出なかったので課題をしっかりと復習していたら高得点が狙えた科目だと思います。先生に感謝を!

画像13

どっちがおいしいか食べ比べてどっちもまずかったって話だったと思います。

画像14


どうやら12回の33分に反応機構は好きではないとおっしゃっていたようです

画像15

そうです。90点になります。

画像16

覚えるものが多かったので仕方がないと思います。再試験は難しかった!とおっしゃっていた先輩がいるので気を付けてください。

画像17

今年度はとてもイレギュラーな年ですね...。

画像18

僕の周りの友達は留年時にフラ語の4回目のテスト受けてる人が何人かいたので、仮に再試験でしたら再試験気を引き締めてほしいと思います。

画像19

うーんわかりません。

画像20

僕もTwitterのアカウント間違えて投稿する事割とあるので気にしない方がいいですよ。

画像21

担い手がどの学年の科目かわからなかったので返信できず申し訳ございません。

画像22

遅延で退出不可は僕も疑問に思いました。終わったとき密になりかねないので遅延は別室受験でいいような気がします。

画像23

一概には言えませんが、GPA平均がやけに高いことが気になります。

画像24

持ってます。

画像25

真ん中の人が「めっちゃ見えるから時計見た時にカンニングと疑われかねんけん、こわい」といってました。消しゴムはアドですね。普段の試験で周りに気を使われていることがうかがえます。

画像26

なんやかんや終わりましたが、大変でしたね...!

画像27

断食の影響でしょうか。僕は試験中おなかがなって恥ずかしい思いをしました。

画像28

できなくて申し訳ないです。

画像29

平等性の観点からでしたね...!

画像30

書きだしたら1000字超えそうなので"甘い"だけで勘弁してください。

画像31

ファーマシスサイコパシスト!パワーワードっすな~ちょっと長いので80点くらいでしょうか。感染者がこの後でないことを祈ります。

画像32

逆に聞きたいのですが本当だと思いますか...?

画像33

悪いことしてません!!!

画像34

僕の友達は講義1つも見ずにGPA4.0らしいです。

画像35

記述まみれ...恐ろしいテストですね...。僕の時は...もう記憶にないです。

画像36

メールきすぎて対応に追われていたのだと思います。

画像37

僕はインフルエンザの時に薬いろいろ飲んではいたことがあります。

画像38

鬼電しまくったら威力業務か偽計業務やられますよ...

画像39

うるせーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!

画像40

僕の書き方が悪かったと思います。

画像41

オーディン様への信仰心がみな少し足らなかったようです。

画像42

1000人くらいいますよ

画像43

いいと思います。

画像44

画像45

画像46

感染拡大に一躍買ってしまう可能性は大いにありますね。

画像47

収益はく奪されかねないのでやめてください。

画像48

確定ですね。

画像49

有機>>>>>>>その他ですね...。

画像50

民主主義は滅びました...ね。

画像51

最強のカード「昼食禁止」きましたね...。

画像52

漢方部が解答作ってるやつです。

画像53

複数人に同じ質問送りつけるのはよくないですよ...。

画像54

試験始まってから毎日びくびくしております。

画像55

らしい、は確率10%程度ですから信用できません...。

画像56

上位存在に未来を書き換えられてしまいました...。

画像57

0でした...。

画像58

ナンセンス変異です。

画像59

こわかったですね...。

画像60

僕はヤバいと思います。

画像61

貴重な情報ありがとうございます。

画像62

入り口のサーモ20人くらいしかしてませんでしたね...。

画像63

権利は誰にでもあります。

画像64

500人以上のグループでは普通発言なかなかできないですよ...。

画像65

最悪でしたね...。

画像66

わかりません。

画像67

いろんなことご存じで、すごいなと思います。

画像68

緊急事態宣言でても緊急事態でしたね...。

画像69

僕の知り合いは薬局でコロナ陽性にもかかわらず接客してました。

画像70

ヘイトのほうが多いのでうれしいです。

画像71

こんなに性格のいい人は一度会って人徳を分けてほしいなと思います。試験お疲れさまでした!

画像72

いまだに理科できません...。

画像73

世知辛いですね...。

画像74

平等性に重きを置かれましたね。

画像75

直接twiiterの内容について指導された人が何人かいるようです。

画像76

非常に申し訳なく思います。

画像77

知らないです。申し訳ないです。

画像78

永遠の別れみたいじゃないですか!気持ちはありがとうございます。

画像79

テスト対面でやったんですると思います。

画像80

@nori_oca新規フォローの方はDMで確認作業が入ります。

画像81

大体5-6時です。

画像82

5.0くらいです

画像83

大学が消滅する以外ないですね...。

画像84

将来的な徳を積んでいるだけですので問題ありません!

画像85

対面でしたね...。

画像86

泣いちゃうと思います。

画像87

課題をしっかりやる、ですね。

画像88

お役に立てず申し訳ないです。

画像89

こんにちは。クリぼっちだよ

画像90

できたと思います。

画像91

5人送りました。

画像92

優しそう、はよく言われます。全く優しくないです。

画像93

水の呼吸11の型

画像94

オーディン様曰くひくかったはずなんですけどね...。

画像95

資料の順番がぐちゃぐちゃでしたね。

画像96

20人で半々くらいなんでいるんじゃないですかね

画像97

鬼畜すぎませんか

画像98

学生課に問い合わせた方がいいと思います。

画像99

Google翻やk(Ry

画像100

人が来ない研究室の先生のメンタルが死にます。

画像101

メリハリが大事なのではないでしょうか

画像102

楽そう、とは聞きますけど楽だ!とは聞かないですよ。

画像103

そこらへん僕もあいまいです。

画像104

勉強もっとしろ

画像105

誰先生かわかりません...。

画像106

独特過ぎる考察が被ると怪しいです。

画像107

年によって先生変わるんですね

画像108

僕もそう思います。

画像109

分からないです。

画像110

対面ビクビクでしたね...。

画像111

酸化していないのでわかりません。

画像112

生命科学です。

画像113

300くらいですかね

画像114

わかりません...。

画像115

うるせぇ!!!

画像116

比較的多いです。特に京薬は多いです。

画像117

かなり精神的にしんどいテストでしたね。

画像118

キノコ苦手な人割と多いと思います。

画像119

きみ!この手の質問好きすぎィ!自分おこいいっすか?インむしってそうだからいんむのリストにぶちこんでやるぜ!

画像120

みなさん質問箱ではなく直接聞いてきましたよ

画像121

テニス・バトミントン・水泳etc部活以外でもいろいろやってましたね

画像122

麻婆豆腐です。

画像123

おめぇデブって言いたいんだろ!わかってんだからね!

画像124

1なんじゃないですかね。よそうでは1.8だったので忌避が発生したと思います。

画像125

B見ましたけどありえんくらい簡単でしたね。

画像126

いるのではないでしょうか。

画像127

わかりません...。

画像128

2年も留年するジンクスがあります。

画像129

オススメはchange orgです。

画像130

専門的なことは分からないです。申し訳ないです。

画像131

神戸大学かと思われます。

画像132

わかりません...。

画像133

わかりません。

画像134

わかりません。

画像135

留年しなければ最短で卒業できるそうです。

画像136

途中で息が切れそうです。

画像137

大変でしたね...。もう気持ちも切り替わられているころではないでしょうか。頑張ってください。

画像138

いません。

画像139

親に謝罪しろ!といいます。

画像140

まだ決めてません。

画像141

ありがとうございます。

画像142

生化学です。

画像143

貴重な情報ありがとうございます。

画像144

そんな感じで収まりましたね。


最後までスクロールしてくれた方!いい人ですね。今後更新される時は最上部に乗っかりますので下までスクロールしなくても大丈夫です。




















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?