地方観光DX!フリーランスチームで、全国各地の活性化プロジェクトをいくつ手がけられるか?
実験テーマ
はじまりました!
去年の離島DX(能古島編)に引き続き、第二弾、今回は舞台を日本中に広げての観光DXです。
去年の能古島では、ビーチの清掃から始まり、ヨガを開催し、その撮影をさせていただいたり、ミニ写真展を開催し、新しい人と出会えたり、結婚パーティを開く方がいらして、その撮影をさせていただいたりと、直接DXに繋がったかといえば…??の部分もありますが、とにかくまたやります。
活動概要
・自治体や観光庁が公募する事業に提案する
・提案が採用されたら、指定企画メンバーで仕事として手掛ける
・その地域の「困った」を解決するために、できる限り全力投球する!
様々な経験、スキル、感性を持つフリーランスでチームを組み、能古島の方々とともに、新しい観光プランをつくります。
6月後半(予定) キックオフミーティング実施。
①プロジェクトの概要詳細説明
②メンバー同士の顔合わせ
③どういうふうに進めていくかの議論を行います。キックオフミーティング~7月半ば頃まで
①進め方を、メンバー全員で話し合う。7月後半~12月上旬
①提案したい案件を探す
②実際に提案する
③通ったら仕事として活動する。12月後半 メンバーで振り返りミーティング。
以上が今後の流れとなります。
一億総カメラマン
私はフォトグラファーなので、写真を使って地方の活性化に携わっていきたいと考えます。
そこで問題。
この一億総カメラマン時代、誰でも写真を撮れる。
なんなら一眼レフで撮影した写真より、スマホで撮影した写真の方が好まれる場合もあったり…
そんな時代をフォトグラファーとしてどう波乗りしていくか…それが問題だ。
独自テーマ
フォトグラファーの存在価値を証明する方法を考えてみます。
独自性と特化… 一億総カメラマン時代では、自分の独自性を見つけることが重要。特定のジャンルやスタイルに特化し、他の人とは異なる視点やアプローチを提供することで、自身のブランド価値を高める。
ストーリーテリング… 写真は単なる映像だけでなく、ストーリーを語る手段でもある。写真の背後にある意図やメッセージを明確にし、視覚的に魅力的なストーリーを伝えることで、関心を引きつける。
クライアントとのコミュニケーション…クライアントのニーズや要望を理解し、それに合わせた作品を提供すること。コミュニケーション能力を高め、クライアントとの信頼関係を築くことが重要。クライアントの期待に応えるだけでなく、アドバイスや提案もできるようだとベスト。
ということで、考えた今回のテーマは
楽しいおどろき!
楽しむことは自分の永遠のテーマ。
それに加えて驚きをプラスしました、
驚きとは、何か予想外または意外なことが起こったときに感じる感情です。
新しい情報や経験に出会った時に驚くかも?
そんなドキドキをサービスする、
楽しければ、そこに意外な付加価値を付けられれば、
わざわざフォトグラファーに仕事を依頼する意味が出てくると思います。
このことを個人実験テーマとして活動します。
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