見出し画像

【PJCS2023】不利対面無し!?ロストヌメルゴン!

PJCSに当選された方おめでとうございます!
のりた(@noginao1)です。今回は強いロストヌメルゴンができたと思うので紹介していきます。

https://mobile.twitter.com/noginao1

自己紹介


実績
CL愛知2022シニアリーグ6-1予選3位best8
シティリーグs3 best8(ロストヌメルゴン使用)
自主大会入賞数回

最近の活動
部活とかが忙しくてシティリーグ、CLはあまり出れていませんが、近くの箱争奪やジムバトルには参加し、構築・環境の考察なども結構してます。

環境考察

⚠️あくまで個人の意見です
tier1  サーナイト、ギラティナ
tier2  ルギア、ロストバレット、アルセ◯◯
tier3 ミュウ、ロストヌメルゴン、パオジアン、           ミライドン
不利対面が少ないサーナイト、ギラティナがトップで、その後ルギアやロスバレ、アルセ◯◯など根強い人気を誇るデッキがtier2に来ると考えました。

このデッキが生まれた理由

今年の2月のシティリーグでロストヌメルゴンを使用し、best8だったのですが、不完全燃焼だったのでヌメルゴンをもっと使いたいと思ってずっとヌメルゴンを触っていました。
そんな時、ロストヌメルゴンが最近徐々に数が増えてきて、自分もシティリーグ優勝デッキを触ったりなどして考察を重ねました。
ヌメルゴンはとても強いのですが、弱いところも当然出てきました。

強いところ

①手札干渉に強い
モイストスターやアイアンローリングのおかげで場に長く居座ることが出来ます
②弱点が無い
最近は色んなデッキが活躍していて、「tier1は存在しない」と、言う人もいるくらい環境はごちゃごちゃしています。たくさんのデッキが産まれてくると当然たくさんのタイプのデッキと当たる可能性が高くなります。ヌメルゴンはドラゴンタイプで弱点がないのでどの対面にもある程度強く出れます

弱いところ
①2ターン目のボスに弱い
ヌメルゴンは基本一体しか立てないため2ターン目にボス打たれて倒されたら2体目を立てにくい
②ザシアンやアヤシシ、パオジアンに弱い
ヌメルゴンワンパンされると厳しい戦いになることが多い

そこでヌメルゴンとエネルギー相性がいい、強いカードを見つけました。
入れてみるとかなり強かったので今回note化しました。

以下を有料部分とさせていただきます。
有料部分では
デッキレシピ
特徴的なカードの解説
採用候補だったカード
環境デッキへの戦い方、相性


売上金はポケカの大会の遠征費に使わせて頂きます。

ここから先は

2,262字 / 11画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?