見出し画像

人生一度きりだから!

上岡龍太郎さんが亡くなった。
享年81歳
ご冥福をお祈りします。

関東ではあまり馴染みがないかもしれない。
若い人は「知らない」と言う人が多い。

僕たちの世代には「漫画トリオ」の横山パンチのイメージが強いのは僕だけか⁉︎
その後司会などタレントで独特な流暢な喋りが特徴的だった。

関西のお笑いの重鎮のイメージ。
東京嫌いのようで全国ネットの出演はほとんどなかったから知っている人は少ないかも。
「オールスター感謝祭」でマラソンにも出ていたけれどなぁ。

上岡龍太郎の
長男は映画監督の小林聖太郎さん。
その長男のコメントが印象的だった。
「とにかく矛盾の塊のような人でした。父と子なんてそんなものかもしてませんが、本心を窺い知ることは死ぬまでついに叶わなかったような気もします。
弱みを見せず格好つけて口先三寸。運と縁に恵まれて勝ち逃げできた幸せな人生だったと思います。」

「矛盾の塊」これがわからん!
どういう意味?
ま、いいかそんなもんだろ。
「弱みを見せず格好つけて口先三寸」
いいじゃんね!こういう生き方!

格好つけるのも結構大変。でも格好つけないと納得できない。
少しだけわかるような気がする。

上岡龍太郎の才能とはかけ離れているけれど自分が生きたい生き方を
しないと!
人生一回きりなんだから!

#上岡龍太郎
#漫画トリオ
#関西の重鎮
#小林聖太郎
#矛盾の塊
#口先三寸
#人生一度きりだから









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?