見出し画像

リハビリ出勤第3週の1

今日から、始業時間出勤。
朝の渋滞にドキドキ。
時間までに職場に到着できるかしら??と前日の夜からやや緊張。

睡眠時間を十分に取って、朝ゆとりを感じながら出勤したかったのに、夜母に対応してしまい、何だか不快だし、イライラも感じながら就寝。寝つきもイマイチ。

想定時間より、3分遅れで車に乗り込む。
職場まで超近いので、この3分遅れで遅刻したらどうしよう、と結構圧迫感。ギリ間に合えばいいを狙うなよってツッコミ入れたくなる。
実際のところ遅刻してもOKなんだけど、気になるんだよね。

職場に着くと、始業時間ちょい前なので、人が沢山!
人の多さに酔う感じ。
業務が始まってると、皆さんあちこちだし、黙々と取り組んでるし、雰囲気の違いに戸惑い。

管理職に出勤の顔出しをしようにも既に別件対応中。出直す。
後で管理職が、2ヶ月分の月間予定を持ってきてくれた。予定がわからないのも何だからって。

あぁ、そういう感じなのだな。
二言目には、焦らず、慌てず、ゆっくりと、だものね。

同室の同僚が、全体の業務分担等の書類を見せてくれて、それを見ても、今年度末までは、就業時間中職場にいること、そして、かなり配慮されている、最低限の業務をすることなんだな、と実感する配置。そりゃそうだよね〜。3年近く離れてるんだもの。

予定の確認や簡単な書類のチェック、後はブラブラ。取り組む仕事もなければ。気持ちも何だか落ち着かないそんな時間を過ごして退勤。

退勤時、管理職は、今日から時間が伸びたけど、どうですか?ずっと座りっぱなしもアレだから散歩とかもしてね、と。敷地に緑が多い職場だから、散歩もいいかも。そうやって職場そのものに慣れる、もあるなぁ。

そうは言っても今日は結構同僚と話したな。
ココ2-3年の変化について。
業務のやり方・考え方が変わってることを実感。
それもまぁ、おいおい。

写真は
ほうれん草チキンカレーとナン。
1〜3辛の2辛にしたけど、スパイシー感がもっと欲しかった。やはり次は3辛だな。

そして明日も出勤。2日連続だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?