見出し画像

確定申告提出おつかれさまでした!

#NFTの確定申告

特にわからない時は、
苦しいんですよね。

ぐるぐるしている時
私は、NFTの確定申告 について
ちゃんと知っておきたいと思って 頑張りました。

なぜなら
次に初心者の大人と子供達がやってきます。

騙されないように
苦しまないように

先に体験しておきたかったのです。

安全な道を作れるよう 雑草取り。
危ないところはどこなのか?
より安全な方法は?
かんたんな方法は?

光を当てて、暗闇も見えるようにしたいと思いました。
だから、難しいことも 体験したくてチャレンジしました。

ですが
いざ資料整理してみたら
「やらなきゃよかった〜〜〜〜」 って心の底から思いました。

難しすぎました。こんなに大変だったのですね。

そして、 法律でも決まっていないこともあることを知り
税理士の方もわからない。という発言もありました。

そのわからない中で、 作成しなければいけないので、
不安が生まれます。

だから、3ヶ月間悶々としました。
わからない中でも皆様の優しさに支えられ ここまで来れました。

助けてくださった方々

★キタノドロップ@kitanodropさん

kindle作家さんの本 #NFT投資の家計簿
NFTの税金の基本的な考え方を わかりやすく教えてくださいます。
定期的にXのスペースでもお話されていますよ。
質問にも答えてくださって感謝です。
本はこちら


★おもち@omochibigakuさん

クリプタクトを購入してもわからないので
私には案内人が必要でした。

もうすでにご存知の方も多いと思いますが
おもちさんのブログは どれもこれも、秀逸です。
一つ一つ丁寧に進めることができ
スプレットシートも扱えるようになりました。

残念ながら、 人それぞれその先の項目が違うため
案内がなくなったところで
クリプタクトは、ギブアップしました。

クリプタクトのNFTの自動入力は料金もかなり高く
それをずっとやり続けなければいけない!
そこが嫌でやめてしまいましたが、
クリプタクトが出してくれるデーターを じっとみていると
暗号通貨の数をどうカウントするのかがわかるようになりました。


★むなかた総理@munakata_souri
開発された#MadMemberPass の “管理できるくんv2“
これは、ほんとに神!
NFTの損益が ジャン! と、
一瞬で出来上がってしまいます~~~。
すごいすごい!手を叩いて喜びました。

その計算式を見ていて
お〜、NFT本体とガス代のETHに対して 損益が発生すること。
私は最初本体しか計算に入れていませんでした。
なるほど〜です。


★ニンジャ寺子屋のみなさま
「こういう感じでやっているよ」って
気軽に教えてくださって
“1人じゃない“って思えました。
すると、また頑張れるんですよね。


★税理士のみなさま
丁寧に、一生懸命調べては教えてくださって
しかも、無料で、何度ででも
わからないことはわからないと言ってくださるし
日本人だから、こんな細かいことも
忍耐強く教えてくださるんだろうなって思いました。

しかし、税理士の方々は、
今年さらに、とても大変だったようです。

インボイス制度です。
複雑で、ものすごく手間がかかるうえ、
損害賠償リスクが増えるということで
廃業された税理士の方がたくさんいらしたようです。

昨年までは、税理士さんを敵みたいに思っていましたが
いやいや、
彼らも同じく大変な制度を押し付けられた
同士でしたか

お疲れ様です。
皆様ありがとうございました。

ほんとに、誰も幸せにしない仕事は 終わりにしましょう。

簡単でいいんですよ。
そこを見ていきましょう。
私も、かんたんにしていきます。

では、最後に 行き詰まったら 

こちらの音楽を聴いてみてね

#NFT確定申告 #FREEFREE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?