★ 非効率で、楽しくて




「スタンプラリーしたい」

東名高速道路のサービスエリア限定
イベントを知った
息子の一言。

「じゃ行こう!」
お正月に、二人で。

上り5ヶ所、下り6ヶ所。
スタンプを集める「だけ」の旅。


「一日でこんなにたまった!」
息子のうれしそうな顔に
ぼくも笑顔。

違う種類の喜びを
感じていました。

理由は、ぼくはずいぶん長いこと
効率的に
生きてきたから。


昔は
「〇〇まで行くなら
あの動物園にも」

「△△に行くなら■■も」

と、効率的に考えるふしがありました。

仕事でももちろん。
非効率=だめなこと
と信じてきたから。

ガソリン代や時間をかけるなら
あれもこれもと
【効率的にこなそう】として。

息子の気持ちをおきざりに
一人つっぱしる。


でも今回
「効率的に動く」のをやめ
息子の気持ちだけを
ピュアに動いてみたら
すごく楽しかった。

ふだん「効率的に」
「ムダなコトはしない」
人ほど
この感覚は新鮮かも。


ムダなことって
楽しいんだ。


登山する人に
「どうせ下るのに
 なぜ登るの?」
とは聞きません。


効率を飛び越えて
あなたの人生が豊かになる
「楽しいこと」はなんですか?

「ライブ動画を観る」
「かわいい柄の布地あつめ」
などなど

教えてもらえると
嬉しいのりーにんぐです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?