見出し画像

【ガールズケイリン予想】4/26(金) 久留米ナイター12R(ティアラカップ)

本日もガールズケイリンデータ予想です。

3日間ガールズ開催がありませんでしたが、明日からはG1「オールガールズクラシック(久留米)」がスタートします。初日は選考上位7名による「ティアラカップ」がありますので、本レースを予想したいと思います。

✅選手コメント


 今回はまず選手コメントからご紹介したいと思います。

ティアラカップ選手コメント

 コメントは選手により人それぞれですが、私個人としては、調子と戦法は気にするようにしています。

<戦法>
   自力  :児玉さん、坂口さん
        尾方さん、柳原さん
   自力基本:久米さん
   自力自在:吉川さん
   自在  :石井寛さん


 気になるのは久米さんで、調子がよければ自力だと思いますが、やはり、ケアしたとは言え、落車の影響はゼロではないと思います。(前回の2・3日目は影響あり。とコメント)

吉川さん、石井寛さんの自在は、これまでの走りと同様にレースの流れに合わせた作戦になると想定します。

<調子>
 目立った調子に関するコメントはありませんが、いつもよりは上向き(前向き)のコメントは、尾方さんと柳原さんです。

尾方さんは、大一番で積極的な走りが出来ずに掲示板外となるパタンが見られましたが、今回は「思い切ったレースをして決勝に乗りたい」とかなり前向きコメントです。また、柳原さんも「ここだ、ってところで動けるようになった」「今回いいレースをしたい」と、こちらも好調の様です。

枠順別成績


枠順別成績

枠順別成績は、さすがに好メンバで勝率・連対率ともに高いです。その中で勝率・2連対率は石井寛さん、3連対率は久米さんがトップです。勝数は児玉さんがダントツですが、率で見ると石井寛さんが上回っています。

初手の並びとしては、大一番でも前受けが出来る久米さんがSを取るのかと予想します。内枠では児玉さん、坂口さんは自力、吉川さんは自力自在宣言かつ、先日のガルコレでも坂口さんの番手で2着に来ていることもあり、坂口さんの番手を狙うと予想します。

尾方さん、石井寛さんはレース展開を見つつになると思います。柳原さんが大外を嫌い、前に出る可能性はありそうです。
(尾方さんが積極的なコメントをしていますが、前受けはないと考えています)

久留米バンクの成績は、昨日もご紹介しましたが、尾方さんが2連続で完全優勝(ここ1年は1回)、児玉さんが連対率100%です。

✅決勝&400バンク成績


 ティアラカップは特選ですので、勝負強さ含め、決勝の成績を使いたいと思います。

決勝&400バンク成績

決勝の成績では、

 勝率  :①児玉さん ②坂口さん
      ③尾方さん
 2連対率:①久米さん ②児玉さん
      ③坂口さん
 3連対率:①久米さん ②坂口さん
      ③石井寛さん


の順です。児玉さんは1着か着外、逆に久米さんと坂口さん(石井さんも)はほぼ着外なしとなっています。ただし、児玉さんは昨年のガルコレで3着の実績もあり、バッサリ切るのは要注意と思います。

選抜選手ですので、400バンク成績はご参考レベルかと思いますが、

 勝率  :①児玉さん
      ②坂口さん、尾方さん
 2連対率:①児玉さん ②坂口さん
      ③尾方さん
 3連対率:①坂口さん ②児玉さん
      ③石井寛さん


と、決勝では連対率で上位に連ねた久米さんが出てこないことから、いかに、久米さんが決勝で勝負強いかが見えてきます。

✅直近5場所成績


直近5場所成績

直近5場所での成績は、全員好成績のため、マイナス点での比較になりますが、やはり、久米さん(前回落車からの一般戦まわり)、吉川さん(2場所連続決勝での1着なし)、柳原さん(予選の2着と決勝3着)が目につきます。

好調キープは、

 坂口さん:ガルコレ含めて連勝中
 児玉さん:長期欠場から復活を見せて
      2場所連続圧勝
 尾方さん:決勝での弱さを克服し
      3場所連続優勝
 石井さん:坂口さんと僅差の2着と
      ガルコレで勝負の仕掛けで3着

と、4名は近走好調に見えます。特に近走の児玉さんと坂口さんの圧勝と、石井寛さんの頭脳的な走りは目立っていると感じます。

✅ガルコレの結果(ご参考)


ガルコレ成績(取手)

 同じ展開にはならないと思いますが、ほぼ同メンバで行われたガルコレの成績です。(メンバ変更は山原さん→尾方さん)

 ・並びは、久米さんの前受けで番手が
  石井寛さん、坂口さん、吉川さんの順。
 ・児玉さんの捲り仕掛けに久米さんが
  踏みあい、番手の石井寛さんが
  コーナで交わしにでる。
 ・さらに後ろから、坂口さんが捲り、
  番手に吉川さんでゴール。

という流れでした。並びからも、吉川さんは今回も坂口さんの番手を狙いたいかと思います。

今回のカギは児玉さんの捲りの調子と石井寛さんの作戦かと考えます。さすがに両名とも同じ轍を踏まない様に考えていると思います。

✅買い目


好調な児玉さんと坂口さんの1着(どちらかの捲りが決まる)、好調かつ差し(番手)を狙っている石井寛さんの2・3着折り返し。

  ①③-⑥=①③⑤ 計:8点

いつもの石井寛さんのクレバーな走りで、絶好タイミングで仕掛けてくれることを期待します。

✅おまけ(指数データ)


 いつも通り指数データを載せたいと思います。が、驚くことに僅差です。展開一つで着順はいくらでも変動しそうな範囲です。

指数データ

1位から7位まで10点も差はありません。勝率も連対率もほぼ互角です。一応、買い目予想は、万全ではないと判断した久米さん以外は指数の順で、並んだ形です。

折角のG1ですので、時間が取れれば、他のレースでも面白そうなデータを探したいと思います。(那須さんが新車にしたのでそのレースだけは対象にしないと思います)


最後に(毎回書いておきます)

車券購入は自己責任となりますので、ご了承いただければ幸いです。

こんな考え方もあるんだなぁ程度に見ていただけますとうれしいです。

最後までご拝読いただきありがとうございます🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?