やっぱ最終予選の順位なんて、しょせん運でしかないよね サカつくRTW(プレイ日記 その27)(2022/5/12)
いや~、個人的エポックメイキングでしたわ。
まさかトーナメントに進出できる時が来ようとは。
まあ、トーナメント進出枠が16→64に増えて、制限戦のトーナメントの山が増えて、今回の40回目のSWCCからは最終予選61~124位にプレーオフトーナメントが追加されて、トーナメント参加へのどんどんハードルが下がったことは事実ですよ。
とはいえ。
トーナメントに出られるのは嬉しかったわけですよ。サカつくRTWを始めて2年と2ヶ月でようやくなんですから。
戦績は48勝2分で勝ち点146。史上最高の勝点でした。そして16位という常時3桁順位からのいきなりのジャンプアップ。びっくりしました。思うに、戦術別ガチャで運良くジョーカー・シュート超のベンゼマを6体引いて5凸に出来たこと、そのベンゼマを全戦術でサブとして使用できたことにより、得点力がアップしたのが要因かなと思います。130→150くらいにはアップしたと思います。
とはいえ、上位陣の中で得点力は最低クラスでしたけどね(笑)
まだまだ得点力アップは必要ですね。そのためには最低限全戦術のシュート超持ちのジョーカー5凸を揃えて、レーン特徴・キーマン特徴も全戦術揃えたい。スキルもまだ空きスロットがまだ残ってる状態だから、なるべくいいもので埋めないと…などと考えると足りない物だらけです。これでよく予選16位に入れたなと。
なんにせよ、トーナメントにストレートインしました。プレーオフすっ飛ばして!
1回戦ですが、戦術有利だったので行けるかなと思ったけど甘くありませんでした。試合を見てると、とにかく相手の方の選手のスキルでFWとDFのスタミナが削られまくりでした。おかげで途中から入ったベンゼマもヘトヘトになっておりました。スキルの発動率もぜんぜん違うんだよなあ。何が違うんだろうか。
トーナメントでは、中央一本で突き進むつもりでした。フォメコン崩す前では一番戦力値が高かったためです。ですが、あとから考えればコンボにシュートバフがない分、不利だったかもしれませんね。今回ポゼッションが多かったのも、王国の威光にシュートバフがかかってたからでしょうし。
他の人がどのようにデッキ組んでるのかな、というのが気になったり、対戦した人がどこまで勝ち上がるか気になったり(対戦した方は準決勝まで勝ち上がりました!)。いくつか次のSWCCに活かせそうなヒントも見つけたような気がします。
まあとにかく、楽しかったですよー。今度はベスト16まで進んでエンブレムを取得することを目標にしたいですね!
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