見出し画像

サカつくRTW(プレイ日記 その25)(2022/4/24)

3週間ぶりのご無沙汰です!

現在はリーグランキング、SWCCカップ、レジェンドマッチが同時並行で行われています。レジェンドマッチは2週間前に開始され、10000pt取得で無料ガチャチケットが入手できます。

コンチネンタルレジェンズ(無料ガチャ)

コンチネンタルレジェンズ

この中の目玉はメラとデュキャナンになります。150連の無料チケットも同時並行で行われていましたので、自分はなんとか全員分は確保しました。

このあとカベラーニはもう1体追加されました
デュキャナンはリーチなのですが…

しかし、現在リーグランキング&SWCCカップ実施中で、トロフィー取得を優先しているためレジェンドマッチを回しておりません。まあ、メラは今の時点で1体だとなかなか厳しいし、リーチのデュキャナンも1凸アイテム使って完凸可能ですので、次回のイベント次第でもありますが、もう回さない可能性もあります。仮にワールドツアーが来たら、もう確実に回さないと思います…。

(嘘八百です!!!)

現状のデッキ報告

さて、あまりに久しぶりのサカつくRTW記事のため、現状報告を兼ねて現在のデッキ構成を開陳しておきたいと思います。

サイドアタック

ミクレス監督(暁の煌めき)

アラバさんが新たにメンバーに加わっております。

なかなかの強さ

メインでは2021年6月末のスーパースターフェスレジェンドだったようですが、他にもおそらくピックアップあたりで引いてきたものが、たまたま6体集まったのでしょう。能力がABABなので普通に強いです。スキルもそこそこ良い。次回のSWCCまでに連携は繋がりそうにないですが、構わずSWCCに突っ込んじゃうつもりです。

一方で、レジスタとCFムービングFWは相変わらず課題ですね。これは新たな獲得の機会を待つしかなさそうです。

ポゼッション

ザガリオ監督(王国の威光)

ペレとロナウジーニョは星4です! まあここは仕方がない。戦術別ガチャしか引かない人なので! にしても、OMFテクニコは現状ロナウジーニョのみ。これが今後どう補われていくのか。今後の星4ラインナップ更新にも注目していきたいですね。

また、RSBのM・サルガデはレジェマ選手ですが、思わぬところで活躍の場が来ました。連携はまだつながっていませんが、かまわずSWCCに突っ込ませます!

なお、意外と穴になってるポゼッションのハードマーカーですが、思わぬ掘り出し物を見つけました。

無料ガチャのワールドドリームスターズ(3.5周年直前)で引けたロナルダンですね。能力はABBCなので中程度ですが、タックル・パスカット・マークと守備の能力は一通り持ってますし、特徴も能力と噛み合ってます。クリーンファイター持ちなのは地味に大きいですね。スキルが平凡なのは無料ガチャなので仕方ないですが、結構使えるのではないかなと思い現在育成中です。

ただ、3体しかありませんので、凸1凸2は今回のログボで補うにしても、どこかで三段階目凸(800コイン)に手を出す必要があるかもしれません…。月1の500コイン限界突破アイテム待ちでもいいんですが、既に長蛇の列が出来てますからね。無料ガチャ祭りでコインは少したまりましたし、たまには800コイン使ってもいいかなと思っています。

中央突破

リドルガ監督(大陸間の共演)

現在5凸待ちのデュキャナンは、今マルケスがいるところに収まることになりそうです。マルケスはFK特徴が魅力ですが、得意戦術がポゼッションですからね。ただ、デュキャナンの育成はまだまだこれからですので、SWCCにぶっこむのは次次回くらいになりそうです。

とはいえ、中央突破は戦術別ガチャのお陰でだいぶ整いましたね! ジョーカー・超のベンゼマ・エリクセンはともに強いです。

また、今回のレジェマ選手であるスビレッダもちゃっかりサブに収まりました。最近のレジェマ選手はABBCと有用スキル1つという構成で来ているので、無課金・微課金勢にとっては普通にありがたい存在ですね。

カウンター

マチョーニ監督(青靴の飛躍)

カンターは凸3ですので普通にベンゼマのほうが強いですが、ジョーカーを活かしたいのでそのままにしています。過去に出たデコ(2020年7月実施のポルトガルスーパーカーニバル)が3凸で眠っていますので、中央突破のシュクリニアル4凸を5凸に出来た段階で手につけようかと目論んでいます。

LMF・LWGあたりにもいいのが居ないかな~とは思っていますがなかなか。アセンシオも息が長いです。カウンターのFWトリックスターも希少種すぎるんですよね(笑)


どのデッキも選手がいまいち揃ってないのに使ってるのは、やっぱ監督特徴が強すぎるからですね。最近の監督インフレは一つのトレンドになってると思います。戦術得意度Lv6かどうか、特徴を6~7つ持っているか、などが最近の個人的注目ポイントになってます。

INTLC(スウェーデン)

INTLCは現在スウェーデンを回しています。

ガチャ産星3の育成を少し頑張りました。

現在チームレベル40くらいで、本戦準決勝くらいまでなんとか行けるようになりました。それまでは2回連続で予選敗退したりしてなかなか厳しかったですが、優勝まであと少しです。1回優勝すればこっちのものです。

スウェーデンはカウンター選手が多いのと、LMF・LSBを活かすようにする事を考え、フォメコンは成立しませんが監督はピルラにしました。

星5監督の中では平凡ですが、オフェンスバリエーション持ちなのは大きい

ちなみに、今回のアップデートでINTLCの国がまた増えましたね。

デッキ開陳の項でサブにやたらと星3選手が居たかと思うのですが、INTLC対策のためだったのです。星3選手を星4まで進化させ育成しています。ただ、以降凸5にして強くするか、そのまま進化させてコインに化けさせるかは、INTLCの進行具合や今後の国追加なども絡んできますので、検討中です。多分枠が余ってればコイン交換はしないかもしれないなあ…。

2つの都市伝説コンプリート!

サカつくRTWには2つの都市伝説があると言われています。

一つは欠片チケットでの星5選手獲得。

そしてもう一つは二つ名によるスキル習得です!

とうとう都市伝説をコンプリートしてしまいました!

しかし、WCC Extraの優勝特典で上級トレーナーをゲットできるようになったのはいいですね。面倒で滞りがちな二つ名習得が捗ります。

資金スカウト星5選手5凸報告

最後に誰得情報です。今回は2人追加ですね。

茂平って誰やねん、という方もいらっしゃると思いますが、現在J2リーグのブラウブリッツ秋田に所属している茂平(しげ・たいら)選手のことです。

茂が名字で平が名前です。2文字の名前の人はよく「下のお名前は?」なんて聞かれていそうですね。ちなみに茂平選手も「モヘイ」と呼ばれることが多いようです。

まさに誰得情報ですね!

もう一人はアンデルセン選手。別項でもお話したとおり、ちょうどスウェーデンのINTLCを回しているところでしたので、これは嬉しかったですね。

INTLCの国が拡張されればされるほど、資金スカウト産の選手の有用性も高まってくると思います。


というわけで、久しぶりのサカつくRTWの記事でした。3週間も空いてしまったので、その間の細かい話やアプデの話は殆どできませんでしたね。

ひとまず、今後は再び週1回程度の更新に戻りたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?