見出し画像

「ネタバレ」とはなんぞや?(ネタバレありません?)(2022/01/29)

ネタバレってどこからがネタバレになるんですかね(本記事にはネタバレは”多分”ありません)。

ちなみに今日「ヒストリエ」を初めて読んだんですけど・・・

そこにはインターネット上でよく見る画像がちらほらありました。「これか!」と思わず叫んでしまいました。さながら「聖地巡礼」みたいですね(笑)

例えば・・・

©Hitoshi Iwaaki

ネットでよく見かけるやつです。実際には結構切ない場面なのですが、インパクト大きいからか、ここだけ切り取られて色んな所で見ますよね。

あとこれかな?

©Hitoshi Iwaaki

これも、実際に読んで「このように言う」背景を理解すると、なかなかつらい場面の一つではあるんですよね。ただやっぱり、絵とセリフのインパクトがでかすぎるので、LINEのスタンプ的にあちこちにネットで流れるのもよく理解できます。

これら2つの画像ってネタバレになるかな、というと、コマを切り取っただけで前後の流れが不明だし、個人的にはならないんじゃないかなと思っています。

ただ、「ネタバレ」の線引きって人それぞれですし、私にとって「そこまででもないんじゃないかな」と思うことでも、人によってはそうでもなかったりして、結構難しいです。

例えば、ある物語の「オチ」が事前に明かされたとします。私にとっては「それだけではそうなるまでの経緯が全くわからないし、ネタバレと言うほどではないのでは」と考えますが、多分これに関しては「ネタバレ」と考える人の方が多いのではないでしょうか。

したがって、上の「ヒストリエ」の画像でも人によっては「ネタバレ」になるかもしれない。なので冒頭で「(本記事にはネタバレは”多分”ありません)」と書いたんですね。

ちなみに私にとって印象深い「ネタバレ」は、何度かツイートで言及してますが以下のとおりです。

よっぽどインパクトがあったのか、1年に1回は言及しているようです(笑)

所要があったので録画してたんですが、ちょうど試合が終わったタイミングで家に帰ってきて「さあ見よう!」というときに電話が鳴り、母親から「歓喜のネタバレ」を食らいました(笑)

「スポーツの試合の結果」ってめっちゃソリッドな話題なので、思い入れが大きければ大きいほど知りたくないんですよね。当時は今よりも熱心に高校サッカー選手権を見ていたし、東福岡が決勝に出たので「絶対見よう」と思ってたんですよね。そしてまさかの伏兵に後ろから刺されるという・・・w

多分、これに勝るネタバレは出てきてませんね。

ところで、「ヒストリエ」は既刊11巻ですが、まだ完結していないようです。最新刊が2019年刊行となってますので、連載が止まってるんでしょうかね。まだ「オチ」はついていないようです。

岩明均先生、続きを何卒…何卒お願いいたします!(切実)

この記事も「オチ」はありません!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?