見出し画像

【探偵】ヨシダノリマサさんが登録者1万人を達成したチャンネルを調べてみた。

お世話になっております。
ヨシダノリマサ総合研究所です。

皆さんは、ヨシダノリマサさんの公式LINE、Twitter、Facebookをご覧になったことはありますか?
実は今朝、公式LINEから「仲間と一緒にやっているチャンネルの登録者が1万人を突破した」とメッセージがありました。

これ、実は以前からヨシダノリマサさんはちょくちょく話されていたんですよね。

画像1

スクリーンショット (133)

よほど嬉しいのか、自慢したいのかわかりませんが、チャンネル名を明かさずにずっと報告されてもモヤモヤしますよね。
ということで、調べてみることにしました。

【読み取れる情報】
・チャンネル登録者数が1万人突破
・「ヨシダノリマサ」は一切出てこない
・チームで運営している
・毎日投稿している

情報を整理したうえで、ヨシダノリマサさんが展開できるコンテンツを考えます。

①食品・商品レビュー
②本の紹介
③アニメーション(Vyond)
④バーチャルYouTuber
⑤VFX
⑥他者のコンテンツに依存するもの(切り抜きなど)

①食品・商品レビュー

これはないと思います。
そもそも「ヨシダノリマサ」のコンテンツ力が10年以上やって登録者4000人です。さらに名前・顔出しをしていないとなると、登録者が1万人を超えるはずがありません。

②本の紹介

これもないです。
これは既に「時短大学」というチャンネルがあります。
登録者は現在1010人です。
別のチャンネルでも動画を投稿するくらいなら、このチャンネルでするはずです。

③アニメーション(Vyond)

微妙です。
先ほど紹介した「時短大学」でも使われている「Vyond」というアニメーションですが、結局これも何か別のコンテンツありきです。
ただ、今のヨシダノリマサさんのTwitter名は「ヨシダノリマサYouTube &Vyondクリエーター」と「Vyond」をすごく推しています。
何か別のコンテンツと組み合わせている可能性はあります。

④バーチャルYouTuber

あり得ないです。
バーチャルユーチューバーノリマサ」から見ても技術力不足です。

⑤VFX

ないです。技術力不足です。

⑥他者のコンテンツに依存するもの(切り抜きなど)

そして、最後は他者のコンテンツに依存するものです。
名前・顔出ししていない時点で、正直これが本命です。
僕のおぼろげな記憶ですが、ヨシダノリマサさんは過去に「時短大学」で中田敦彦さんの切り抜き動画を投稿していた記憶があります。(動画は見つかりませんが)

ということで、中田敦彦さんの切り抜き動画にまずは焦点を当てて検索してみます。

スクリーンショット (134)

ありました。
一番上のチャンネルは登録者が一致しています。
動画を見ています。

スクリーンショット (135)

毎日動画投稿されており、条件に一致します。
ただ、ヨシダノリマサさんが作った動画っぽくない。。。

と、思ったのですが


このサムネイルを見てください。

スクリーンショット (135)

このフォント...見覚えがありませんか?

プレゼンテーション1

このフォント、最近ヨシダノリマサさんが使うようになったフォントです。
(※緑で囲ったサムネイル参照)

まさか...と思い、動画を再生してみると...

スクリーンショット (137)

めちゃくちゃヨシダノリマサさんでした。

【結論】
ヨシダノリマサさんは、中田敦彦さんの切り抜き動画をチームで運営していた。


ヨシダノリマサさん...切り抜き動画もいいですが、他者のコンテンツにばかり依存せずに自分のチャンネルをもっと磨くことはできませんか...?

それとも「ヨシダノリマサ総合研究所も切り抜き頑張れ」というノリマサさんなりのエールですか!?

わかりました...!自分はチームでやってもいなければ、収入の柱にしようとも思っていませんが、これからもヨシダノリマサさんの切り抜き動画の投稿を頑張りますね...!!

はい。

まぁチームとはいえ、切り抜きとはいえ、毎日動画投稿して登録者1万人突破するってすごいんじゃないですか。
この熱量をぜひ自分のチャンネルにも向けていただきたいものです。

皆さまのサポートが日々のヨシダノリマサ研究の原動力です!