見出し画像

大雪だー

予報通り。
いや、予報以上の大雪。

降り始めはみぞれだったので、積もらないかもね〜なんて言っていたのに、16時くらいから道路にもうっすら積もり始め、18時に帰る頃は車道にもかなり積もっちゃってました。

スタッドレス履いてて良かったなぁ。
止まる、曲がるに、何の不安もありませんでした。
ただ、雪が降り注ぎ視界が悪いとか、センターラインがないとか、積もってるからガタガタ揺れたりとか、対向車や後ろの車がノーマルタイヤだったらどうしようとか、そういう不安と緊張はあった。
だからやっぱり慣れてない人は、雪道なんてあんまり走るもんじゃないですね。

一番の難所は、自宅マンションの駐車場でした。
まず、数字が埋もれて見えない。
車もかなり雪で埋もれてるので、色・車種わからない。
あれ?私の止めるとこ、どこだっけ?
少し本気で焦りました。
わかったところで、ラインが見えないのとミラーもかなり使えない状態になっていたので、バックモニター頼り。
モニター注視して、3回も切り返して、ようやく到着。

無事に帰宅できて何よりです。

しかし。
私、明日も出勤なのです。
予報では、このまま深夜0時頃まで降り続き、一旦止んだ後、朝7時頃からまた雪。
今現在、雪はかなりの勢いで降ってます。
私の帰宅時すでにだいぶ積もっていたのに、これがあと3時間続くとなると、駐車場かなりの積雪量ですよ。
いくらスタッドレスタイヤとはいえ、雪かきしないと動かせないんじゃないかな〜。
車も埋もれてるだろうな〜。

あ〜、考えるだにめんどくさい。

早起きも、雪かきも、出勤も、仕事も、全部嫌だぁ。

つい何日か前、雪景色が見たい、などと書きましたが。
それは、こんな大雪を想定していたわけでは断じてありません。
違うんだ。
雪かきが必要なレベルでは降ってほしくないんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?