見出し画像

【iPhone】恐怖のリンゴループ!

こんにちは。今日はiPhoneネタです。

概要

iPhone 12 Proを使用していて、固まり、強制再起動を行なったところ、Appleマークが表示されたまま起動プロセスに入らない通称リンゴループに陥ってしまったもののなんとか、消去しないで復帰することができたという体験談です。

発端

iPhone 12 Proを愛用していますが、以前使っていたiPhone Xから、アプリから写真、動画など一切合切移行したため、古い写真や動画が残っていて残容量心もとない状態でした。ある日、写真を撮ろうとしたら容量いっぱいで撮れませんとのアラートが出たので動画をパソコンに移したり、アプリをいくつか消去して容量を空けようとした所、画面がブラックアウトしてギアマークがぐるぐる回転し続ける状態に陥りました。

強制再起動

そこでスリープボタンとボリュームボタン長押しで強制再起動をはかったのですが、今度はアップルマークから先に進まない状態になってしまいました。よくよく見てみると5分くらい経過して一旦黒画面になりまたアップルマークが点灯するという状態です。 

放置しても、何度か再起動を試みたのですが復帰しませんでした。

ネット検索すると正しい強制再起動の方法が載っていました。

強制再起動の方法

その方法とはボリュームボタン上を押して離す、ボリュームボタン下を押して離す、直ぐにスリープボタンを長押しして画面が消えるまで保持するというものです。

こちらの方法を試してもiPhoneの状態は変わりませんでした。

パソコンを使った復元方法

次の方法はMacやWindows PCに接続して復元する方法です。

こちらの方法はバソコンとUSBケーブルで接続して先の強制再起動の方法を試し、最後のスリープボタン長押しをバソコンマークとライトニングケーブルが現れるまで続けるという方法です。

それを試すと表示が変わり、バソコン上にアップデートか復元をしますかと聞かれるのでアップデートを選択すると、システムがダウンロードされます。これは5.6GB程度あるので高速回線でないと非常に時間がかかります。自分はソフトバンクAIRで回線が遅い時間帯だったようでダウンロードが完了する前にタイムアウトしてしまいました。この方法を成功させるためにはシステムを本体にインストールできるだけの空き容量が必要となりますが自分の場合900MB程度しか空いていなかったためこの方法は取れないとわかっていましたがダメ元でチャレンジしてみました。

修理ショップに相談

近所にiPhone修理ショップがあるので、もし他の方法があるならと、訪ねてみました。結果はショップの方でも内容を消去して初期化するか以外に方法はないとのことでした。残念!家で作業できる内容とのことで、初期化を頭に置いて帰宅しました。

ついに直った

帰宅後諦め悪く、ググったりしていると色々な復元アプリがあることがわかりました。それらの一つをダウンロードしたりという作業していたところ、ピコーンとiPhoneから音がしました。もしやと思い見てみると見慣れたホーム画面が復活していました。

なんのはずみかわかりませんがリンゴループを抜けられたようです。

バッテリー残量は20%くらいになっており、本体は暖かくなっていました。

後で困らないために

このようなリンゴループになっても困らない方法ですが、いくつか上げてみます。

1. 日頃のバックアップ。

2. 容量を最低10GBは空けておく。

3. ギアマークやリンゴループになった際は慌てず復帰を待ってみる。

以上でしょうか。特に容量をギリギリまで使うような利用法は推奨できませんのでご注意ください。

参考になりましたら幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?