洋服は、その日の気分を左右する


着こなしはその人を表現する一番身近な芸術。
自分を演出する素材。

わたしの会社には、ドレスコードがある。「駅ビルのマネキンが着ているようなイメージで」と、入社時に指示されたがあまりピンと来ていない。なので入社以来、今日までずっとその言葉を意識することなく好きな服を着続けてきた。


そもそも、服装が納得いくものでないと、その日一日のテンションが下がり、落ち込む。
発する言葉の一つ一つに、自信が持てなくなってくる。だから、お気に入りのものばかりを着る。スタイルがきまってると、出てくる言葉からして自信の度合いが違う。


裏を返せば、自分に自信がないってことか。
表面でまかなおうとしてる。
けど、それでいいんだと思う。
表現って、自分をよく見せたいってとこから始まってもいいんじゃない?
そして仕事がうまくいくのであれば。

ちなみに、いまわたしのお気に入りは無印の、ヤクの毛で編まれてるニット。暖かいし色のラインナップがきれい。

奇抜では、ないです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?