5回目コンポスト投入

8/18夕方、夕飯の支度が終わったところで生ゴミを刻みコンポストへ投入。前日からの連日投入は初めて。夕飯は和食でしっかり4品作ったのでけっこうコンテナにたまりました。

コンポストの容器を開けると
引き続き乳酸菌のような香りでホッとします。
ジュースが容器の中で詰まってないかと、ほじって底を見てみたけど溜まってる様子がなかった。ジュースが出てこない、出るまで時間がかかるのは問題ないのだろうか?気になります。
課題として、また調べてみたいと思います。

今日のメニューは、
スイカの皮🍉‼️スイカは水分が多いからジュース出してくれるかもしれないー!
りんごの皮と芯、玉ねぎの皮と芯、お馴染みのコーヒーお茶殻、ブロッコリーの切り口の芯、レモンの皮… うーんあと何かあったような。そうそう!かぼちゃの種とわた!今回初めて投入したね。種もコンポストへ投入できるんだけど肥やしている間に発芽したりしないのかな?って気になります。
あと何かあったかな??すぐに記さないと忘れてしまう💦

家庭菜園も種類豊富になってきて、土や肥料も使うことが多いから、早くお手製の肥料ができてくれないかなってワクワクします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?