8回目のコンポスト投入

8/25、8回目の生ゴミをコンポストへ投入。ジュースの匂いもキツくなってきたのと同じように、コンポストを開ける時のゴミの匂いがキツくなってきました。それでも、普段のゴミ箱に捨てていた生ゴミの匂いとは違います。
匂いはキツくても、臭いという程ではないです。どうやら今のところ順調のようです。

本日のメニューは、
バナナの皮、玉ねぎ、スターフルーツの食べ残し、バジル、紫蘇の茎、レモンの皮、お茶殼、りんごの皮。

コンポストのゴミの容量が7割くらいになりました。そろそろ、堆肥化するための準備して行かなくてはなりません。
10日ほどコンポスト容器の中でねかせて、その後に土の中で空気と混ぜて堆肥化させていきます。
庭の土の下に入れることも考えたのですが、我が家は土があまり多くないのと、ゴミの匂いでゴキブリやネズミが集まったらイヤなので、ダンボールコンポストをやってみようと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?