見出し画像

夏の高原キャンプ

キャンプ歴一年目の1児の母です。
あちこち行きはじめて、実はキャンプ場探しのときに欲しい情報が公式ホームページや予約代理のサイトにないことが多く情報収集しにくい…と思い、今後の参考にもするべく行ったキャンプ場の記録をまとめることにしました。

今回は夏本番手前の7月下旬に涼しいところへ行こうと企画したキャンプです。
標高1000㍍超のキャンプ場は夏でも涼しく快適だそうです。(大手キャンプ予約サイトに書いてあった。)

私が今回選んだのは…松原湖高原オートキャンプ場 というところです。
長野県の八ヶ岳にほど近い立地。都心から車で3時間弱の道のりです。

見込んだ通り、気温は都内が26~30度(2020年の今年は冷夏でした)に対して、松原湖高原の気温は朝から晩まで20度くらいで、半袖だとひんやりした空気で寒すぎない気候でした。

キャンプは暑さ・寒さが何より怖いので、こういう情報が欲しいんだよ!と自分で書きながら心の声が叫んでおります。

また、いつものキャンプはスノーピークのドックドームという型のテント泊をしているのですが、今年は梅雨が長くいつまでも雨雨雨。それでもキャンプに行きたいので、雨天決行するために大人になってからははじめてのバンガロー泊をチョイスしました。
長い車移動でやっと着いた!てとこからテント設営、タープ設営は大変だし、雨のときは尚更大変。とゆーことで、今回はテント設営なくぐっと負担が減りました。

そして予報通りの雨。
雨の日でも寒すぎず涼しい気候でした。
流石に雨にたくさん濡れると冷えるので、ノースフェイスのレインコート機能のある薄手の長袖を着て設営や調理をしていました。

このキャンプ場、ホームページを見ると場内に管理釣り場やアスレチック、温泉施設がありレジャーに事欠かなそうだと思っていたのですが…
場内はとても広く、すべての施設へは車で移動しないと無理な距離。キャンプの間、我が子に様々な遊びを楽しんでもらいたかったのですが、それは叶わず。。
バンガローは場内の奥まった一帯にあり、白樺林の中、完全に森キャンプ。雨でぬかるんだ地面に、気軽に散歩することも難しかったです。
子供はバンガローの形式が目新しくキャハキャハしてましたが、他にできるレジャーが無いため少し退屈していました。

そして、このキャンプ場、最近行った中では一番設備が脆弱でした。。
というのは、トイレと水場。
トイレはバンガローサイトでは簡易トイレのみ。
森の中の簡易トイレは、どうしてもドロ汚れ、落ち葉汚れで足元ぐちゃぐちゃになります。水洗式だったのでニオイは問題ありませんでしたが、落ち着かないのか怖いのかキレイじゃない空間に馴染めず子供がトイレ行きたがらなくて心配になりました。。
大人としてはバンガローからほど近い位置にあったので、その点は良かったですが。。
また、炊事場にはお湯ナシ。お皿や調理器具の洗浄も辛いですが、メイク落としができないことも辛かったです。

今回の反省
・地面がぐちゃぐちゃになることまで想像できず、靴選び失敗(他のキャンパーさんはショート丈の長靴をはいていた)
・トイレ、お湯等設備の確認不足
・アスレチックがサイトから遠いことの確認不足

場内併設の温泉施設、八峰の湯はとても素晴らしい施設でした。
露天風呂から見える山々の景色、気持ちの良い空気、空。。
とてもスッキリした気持ちで帰路につくことができました。

◆キャンプ飯
今回つくったメニュー
夜ごはん
・燻製ちくわ、燻製ウインナー
スノーピークのコンパクトスモーカーを使用しています。
いつも到着設営後の夕食までの時間、何しようかなとなり簡単につまめるものを作りたくなります。
今回は燻製。ウインナーなら子供の好物なので食べくれるかなと思ったのですが…変な匂いする、と食べてもらえず。。大人の中継ぎになりました。

・ダッチオーブンで焼くちぎりパン
https://spice-cooking.com/archives-5542618-html/
このサイトを参考に、前日にタネを用意し一次発酵までさせた状態で冷凍して持参しました。
レシピではチョコをまぜていますが私はナチュラルチーズを混ぜてごはん向きのパンに。
タネづくりは簡単で、2歳児と一緒にコネコネ。触り心地が気持ちよくてとても楽しんで作れました。
ダッチオーブンで焼く時の注意は、下火を弱くする事をとにかく守ること!木をくべて火が強くなってしまい、焦げてしまいました。。焦げた面以外はとっても美味しくできたのでこれは再チャレンジします!

・鶏肉白ワイン煮込み
https://www.snowpeak.co.jp/famicam/cook/032.html
こちらのレシピを参考に。子供が食べれる野菜を入れたくて、ブロッコリー、パプリカ、玉ねぎ、しめじで。
野菜は家でカット済みにして持参。鶏肉はそのまま持参し現地で塩コショウ。
水をたくさん入れてしまい、そのままでは味が薄かったのでコンソメも投入していただきました。美味しくできて子供も肉と野菜を食べてくれ一安心。

朝ごはん
・スキレットでベーコンエッグ
・ウインナー
・前日焼いたパン
・コーヒー

アスレチック

松原湖

東京に着いたときたまたま虹が見えてとても幸せな気分になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?