見出し画像

Yoga による気づき

yoga に出会って、15年。

といっても、ある程度ちゃんと通い初めてまだ3年ぐらいです。

初めて行ったのは、大阪の北堀江にあるホットヨガスタジオ。

昔から、いつも痩せたい痩せたいと言いながら、

食いしん坊や根性のなさで、とにかく万年ぽっちゃりの人生。


自分がこんなに田舎くさいのは、この体型と顔のせいだと言いながら、
何をやっても痩せない日々に、ずっと小さな苦痛を感じて生きていたので、

そんなダイエット目的の一つとして、ヨガに出会いました。


そして、お察しの通り、簡単な気持ちで、たった1回ヨガスタジオに行っただけでは心身ともに何も変わらず。

何かの機会があればたまにどこかのヨガスタジオに行く、程度の距離感で何年かが過ぎました。

子供の頃から、バレー部やソフトボール部に入ったり、フットサルチームやテニスやバレーサークルに参加したり、スノーボードやゴルフにハマったり、

とにかく運動大好き少女でしたので、痩せたいと思ったら、ジムに通ったり、ランニングしたり。
ガンガン動いて、すっきりするのが好きでした。


5年半前、とあるご縁で、今のヨガの先生である
Chizuru先生に出会いました。

ミーハー心で、たまーに通わせていただく感じの生徒でしたが、
同い年ということもあり、勝手に親友のような気持ちで仲良くさせていただいています。

いつも痩せたいとか、ミーハー心で、
ヨガのことを何も勉強しようともせず、とにかく浅はかにヨガを捉えている私にも、Chizuru先生はいつもにっこりとにかく優しい。

Chizuru先生が好きだからヨガをしているのにほぼ近い状態でしたが、
ふと、家でヨガを毎日ちゃんとしてみようと思うように。

そして、Chizuruさんに、私のためだけの18分のシークエンスを作っていただき、そしてそれを動画にしていただくという

とても図々しいお願いをしたところ、

これが私の毎日を変えてくれました。


動画は先生に再生回数がバレるため、笑、できる限り毎日少しでもヨガをする、という習慣が始まりました。


出張先のホテルでも、自宅でも、ビジネスホリデーな沖縄やベトナムでも。

どんなシーンでもできるのがヨガのいいところ。

そんな習慣がゆるりと始まって、おそらく2年ぐらい。


最近は、ますますハマって、自分のサロンに自分専用ヨガルームまで用意するほど、仕事の次に夢中なコンテンツになりました。
(あ、あと食べることも同じぐらい夢中です)


そしてふと、こんなに毎日ヨガをしているのに、
私は全然細くもないし、柔らかくもないし、派手なポーズができるわけでもないし、インストラクターになりたいわけでもない。

これでいいのだろうかと思う瞬間が生まれるように。


ヨガを愛していますが、ヨガの勉強は全くしたことはないですし、
ヴィーガンなわけでも、オーガニックコスメ派なわけでも、
サーファーなわけでもなく。

何のためにヨガをしているのか、と聞かれることもあったりしますが、明確な答えはなく。

普段、目的や根拠のないことには動けない性格であるが故に、
こんな小さな迷いに直面している気がしている中、


今日は月に1度のChizuru先生によるプライベートレッスの日でした。

最高に楽しみであるこの時間に、たっぷり幸せを感じているわけですが、


最近は、ボーイフレンドがヨガを始めたので、彼と一緒にスタジオに通うのが続いて、今日は久々のパーソナル。

たっぷり動いてスッキリしたあと、
なんとなくChizuru先生に、最近のモヤモヤを。

なんのためにヨガをしているのか、よくわからなくなってきたかもしれない。

という私に、
「目的がなくてもいいんじゃないですか」

との一言。


んーーーーー


スッキリ!


なくていいのか!♡


という、当たり前のような、私にとっては革命のような。


もちろん目的が全くないわけではありません。


集中力が向上し、ポジティブ思考になり、体も軽く、肌の調子も良い。
激痩せはしないものの、少しずつですが体のラインも引き締まってきましたし、
私は大満足しています。


私は器用な方ではないので、少しずつしか頑張れない性格で、
でもその少しずつの積み重ねがふと何か結果を出した瞬間が最高に好きです。

まわりからは、色々と地味だと言われますが、
でもそれが自分なので、仕方ない。

ヨガの効果も、誰よりも地味にしか現れてないのかもしれませんが、
私はこれで、心地良い。


それでいいのかもしれないなー


と、女神さまの一言で、心が軽くなりました。


ただ、好き。それだけで何かに夢中になることも悪くない。

以前はそんなことはあり得ませんでしたが、

そんなことを、Chizuru先生に気づかせていただきました。


Yoga による気づきというより、Chizuru先生による気づき。

私がヨガをするのは、Chizuru先生が好きなだけな気もしてきました笑。


思考が巡り、
じゃあ、なんでメイクをしているのか。と。


 んーーーーーー


お仕事なので、もちろんその目的は明確にあるのですが、もしかしたら、また違った感情に出会えるのかもしれません。
先入観を捨てて、ここはまたじっくり考えてみたいと思います。



今日の記事に目的はありません。笑


せっかくの気づきを大切にしたいと思い、
忘れないうちにアウトプットしておこうと思った次第です。


さてさて、スッキリしたところで、夜の会議に向けて、準備したいと思います。

今夜はあと2件。
集中して、みんなに貢献できるように頑張りたいと思います。


それでは今日もお疲れ様でした◎



noriko



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?