見出し画像

「夢」とは?

2023年、2月がスタート致しました!

皆さん、突然ですが…

「夢」は、ありますか?

私は、以前"100個の夢リスト"

を書いたことがあります。

(結局、35個くらいしか出ませんでしたが…)

その夢、もちろん叶ったものもいくつかあります!


ただ、今どうでしょう。

叶ったからといって生活が変わったわけでもなく、

反対に夢を持つことを辞めていました。


最近、いや…前からなのかなぁ、

「色々やって頑張ってるけど、何を目指してるの?」

と聞かれる場面があります。非常にあります。

自分でも何を目指しているのか
分からなくなる時があって、

「目の前のことを一生懸命に生きてるの!」

的な感じで言ったましたね😅

それで何が起きたか…と言うと、

「応援される人」ではなくなっていた。

正式に言うと、

「応援したくても出来ない人」

になってましたね。

まぁ悲しい。。。

でも、ありがたいことに、

そんな私にも

応援してくれる人がいました。
私のことを理解してくれる人もいました。
何が出来ないかな?って言ってくれる人も。

あぁ…私は周りの人達に支えられて、
影で助けてもらいながら生きてるんだなぁ。

と、改めて実感しましたし、

もっと大切にしよう。って、本気で思いました。


そんな時に、お世話になっている方から

「セミナーに参加してみない?」って声がかかり

予定を空けさせて頂いて、参加してきました。


タイミングが怖いほど、バッチリでしたね。

セミナーの題材は、
現代社会を生きる「商売」についての考え方と経験談。

参加者には、
私よりも若い世代や、学生さんも多く、
女性の方もいらしていました。

年齢とか性別って関係ないなって、改めて思いました。

セミナー講壇者の方々は、
みんな自分の「夢」と真剣に向き合ってきていて、

そこには"執着心"と"本気"のオーラが見えました。

そして、数多くのお話の中で
心に残ったものがあります。

「夢」は目標で、「目的」は手段。

「夢を話す」ことは、「自分との約束」になる。

「自分との約束」を守ると、「自信」になる。

「自信」は、ヒトからの「信用」になる。

自分の「夢」のために生きると、
自分中心になってしまう人もいるかもしれない。

それはきっと自分一人で成し遂げようとしてるから。

自分の夢に本気じゃないから、
人を巻き込むことを恐れてしまっているから。


なるほどな〜。と。

そういえば、
「人生は旅と一緒」と聞いたことがありました。

環境を変えたり、色々な経験をしていく中で、
自分のストーリーを作っていく。

人生って、その連続ですもんね!

そして夢を叶えるって、"誰か"のストーリーに
入り込むことだったりするのかも。


私はこれから、自分の夢と本気でぶつかって

そして、"誰か"という仲間を見つける旅に出ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?