見出し画像

乳がん記録 #31 術後3ヶ月


血液検査の結果

2023年9月13日。先日受けた血液検査の結果を聞きにクリニックへ。
検査の内容は、ホルモン治療で服用しているタモキシフェンの副作用が出ていないかどうか。
結果、いずれの数値も特に問題ない、とのことで、このままタモキシフェンの服用を継続することになった。
また、腫瘍マーカーについても特に問題なしとのこと。良かった!

左胸への再発や転移については心配と言えば心配だが、そうならないためのホルモン治療だし、半年に一度検査もするので、そんなに心配はしていない。
・・・心配していない、というより、他に出来ることがない以上、気にしても仕方がない、という感じかな。
ちゃんと薬を飲んで、バランスの良い食生活と適度な運動をする。
今の自分に出来るのはそれだけだ。

次の診察は12月。術後半年のエコー検査をする予定。
その時、再建した胸はどんな感じになってるんだろう。

タモキシフェンの副作用について

2023年9月17日。タモキシフェンを飲み始めて約2ヶ月半。
副作用はホットフラッシュのみ。
真夏はあまりの暑さにホットフラッシュなのか、暑くて汗が出ているのか分からなかったが、朝晩少し涼しくなってからも、急にカ〜っと暑くなって汗が噴き出すので、これはきっとホットフラッシュだろう。
あまり酷いようなら漢方薬を処方してくれるそうだ。

あとは、先月同様、生理が予定日を10日過ぎても始まらない。
クリニックの先生は「不順になってきているのかもしれませんね」と言っていたけれど、まあ、52歳だとホルモン治療をしていなくてもこんなものだと思うので、こちらはあまり気にはしてない。
・・・というか、もう閉経してもいいんだけどな(笑)

術後約3ヶ月

さて、もうすぐ術後3ヶ月が過ぎようとしている。
再建した胸については前回の記事の「術後2ヶ月半」から特に変化なし。
相変わらず、長時間ブラジャーを着けたあとは(ゆるゆるのブラジャーなのに)少し胸の色が悪くなる。(青っぽいというか、濃くなるというか)
ただ、翌日には元の色に戻るようになったので、以前よりも長時間外出が怖くなくなってきた。
この下着のことさえなければ、体調的には長時間外出も全然問題ないので、何とももどかしい気持ち。
でも、あんなに頑張ったのに、ここにきて胸の皮膚が壊死する、なんてことは絶対避けたいので、もうしばらくの我慢!

病院通いも少なくなったし、体の変化もすごく緩やかになってきたので、更新頻度が少なくなってきましたが、これからも定期的に更新します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?