なら自分でやっちゃえYO

人のお世話は好きな方だが、色んなお世話を引き受けてしまうと、たまに訳の分からんお世話に出会うことがある。

数回目の模試で聞かれた、名前のマークの仕方とか(これね、あれ、母音と子音で分ける謎のやつね、今までどうやってたんだこいつは)
授業中トイレに逃げ込んだクラスメートを呼びに行くとか(学年委員長の仕事なんですかこれが)
調べたらすぐ分かる課題とか(大量発生しがち)
お願いした仕事をやってなくて、結局私がやるとか(頼まれてないのにやらなきゃいけないせっかち女のカルマ)

ここ数年、私のめんどくさがりやと協調性が増し、やってなくて困るのはその人だからと高をくくって、何も言わないようにすることが多くなったのだけれど、自分に関係するときなんかはそうはいかない。

自己中ですよねええええ

じゃあ、自分でやっちゃえYO
って話になるんだが、人と仕事をしているとそうもいかない。
その人にも脳みそがもちろんあって、かつプライドもあって意欲も兼ね備えてる場合が多いから。

ちなみに、うちのママは、基本お世話しない主義で、この前も忙しいからホテル取ってほしいっていつもはあんまりしないお願いしたら0.1秒くらいで断られた。

「自分で取りなさい。」

チー-------ーン。
(こうやって娘は人の頼り方を忘れるんだよぅ)

それに、「社会にはそんな人たくさんいるんだから」が親の口癖なので、私がなにかに困ってるとすぐこれ言う。

…社会に出るのは難しそうだな。

早くも「インディア!」と言ったような感じですね!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?