見出し画像

2024年 青梅だるま市

コロナで一時中断されていたけど、去年一昨年くらいから漸く復活しただるま市。
毎年毎年楽しみにしていたから、今年も楽しみにしていた。

11月に腸炎になってからなんだか本調子じゃなくて、今日も左腹部が変な痛みで嫌だなと思ったけど、楽しみにしていて。仕事早退してまで行った(事前に承認得てる


毎年お母さんと行ってるけど、今年は妹も参加。
1番下の子も。可愛いくて可愛くて待ち合わせ場所でハグした。


行く途中お母さんが、だるまを卒業しようかな…と言ってちょっと動揺。だって良い事ないんだもん。だって…。


えっと…まあ…あの…全てだるまさんが何かしてくれるとでも?😅まあだるま高いしね。


父さんとの生活がしんどそうだった。
だるま市に行く途中お父さんの愚痴を聞きながら。


確かにだるまは一度買うと、毎年買うことにはなる。
しかも同じ所で買うのが良いとされてますな。

なので毎年同じ方から買ってる。
とは言え、少し前までは別の方から買ってたけど、コロナ後からは同じ方で毎年毎年買っている。

いつもだるま売りさん達は場所が決められているのか、私が買ってるだるまは、青梅の商店街の入り口のずーーーーーーーーっと端で売ってる所なので、旧市民会館前まで行かないとならない。
妹の末っ子は飽きずに着いてきてくれるか心配だったけど、何とか辿り着いた。


去年はピンク。今年は金のだるま!



だるまは大きさで値段が違うし、売ってる所でも値段が違う。値切り交渉も出来たりするので、それも楽しめる所。

お母さんは結局、まただるまを買ってた。

妹は珍しく、青梅ブルーのだるまを買ってた。
また青梅ブルーなんて…うまいこと言って笑



青いだるまを売ってるのは知ってるけど、確かにこのだるまは他の青いだるまより深いブルーだった。結構買ってる人がいた😊


妹が買っただるまのサイズはまあまあ大きいのだけど、1200円。お母さんは私と同じ所で買ったのだけど、それより小さいのに1800円。

ええ…なんなの…


お母さんちょっと、いやかなり不満げ。
縁起物だから…ね…(文句言わない方がいいよ😅



初めにだるまを探して、その後出店を物色。
五平餅が大好きなので、五平餅をお母さん買ってくれた。去年も買ったお店で、テキ屋のおばさまが凄い感じ良かったからお母さんの機嫌も持ち直した。

姪っ子はキラキラしたボトルに入ってるタピオカが欲しくて買って貰ってたけど、800円。。ひー。。。


私は和牛の串焼きを買ったけど、腹痛が悪化した(誰にも言えなかった


最後にベビーカステラを買って、ふらふら終了。




だるま市にきたら、まずは去年のだるまをここに持ってきてお焚き上げしてもらう😊しめ飾りとかお正月に使った祝い箸も共に。後去年の御神籤も共に出した。



妹たちとバイバイして、また家に帰る。
お母さんがネガティブだったので、日常の中の良い事を見つけてった方がいいよと言ったけど…まあ難しい…よね。


前から気になってたケーキ屋さん…前買おうとしたら、前の中国人の客が全て根こそぎ買ってってしまったといういわくつきのお店。

生クリームがなんだか食べたくて(生理前だな

ショートケーキを買った。美味しそうなサバランがあって、お母さんが好きだから、だるまを無理に買わせたかなあと思ってお詫びに買ってあげた。
父さんの分も。
1つと2つを別々に包んでくれて、丁寧に。
有り難かった。




今年も行けてよかった。来年も行けるといいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?