見出し画像

あお 学童スペース #1日1サイトレビュー

なんというか、サイトレビューやり出したら、サイト選定の好みで自分はシンプルなものが好きなんだなあと気づいてしまった。
いずれもっと女子的なものとか、オシャレや機械的なもの、化粧品やヨガなんかのサイトも取り上げていこうかな。


あお 学童スペース  一般社団法人ヒトノネ

業種:保育施設

【ターゲット予想】
・20.〜40代の子供を持つ親
・知育や子育てに強い関心のあるタイプ
・地域と子供の関わりを重視する人
・企業の総務担当
・保育に関する仕事をしたい人


【サイトの目的・テーマ】
・子供と共に親も共生する社会を作るポリシーの周知
・質の高い保育サービスの提供
・利用者とボランティアの応募者を増やす


【配色】

画像1


・メイン:#ffffff
・サブ:#f1f1f1
・アクセント:#012d7f


【サイトの全体構成・掲載情報】
・キャッチコピー
・イメージ写真
・お知らせ
・コンセプト
・サービス内容
・お客様の声
・企業の福利厚生、地域ボランティアの募集案内
・貸しスペース案内
・アクセスマップ
・説明会予約
・問い合わせ先


【デザインの印象(方向性・世界観)】
・知的、知育
・子供らしさ


【サイトのゴール】
・コンセプト、ポリシーの強調
 お知らせを最初の方に持ってきて、発信に力を入れていることや保育の  ポリシーを強調でき、差別化を図っている

→子供の写真や書いた絵・文字をあしらうことで、子供中心なイメージを強調、共感する人を誘う
→配色が、施設名の「あお」なので、そことリンクさせ、さらにブルー系で知的さ、知育を意識させる


【デザインの気付き、工夫】
・ファーストビューの写真が右へパンしていく。右に向かうのは未来指向なので、子供の将来を育てるイメージにマッチしている。

・ホバーが子供の絵
ちょっと見えにくいが、あしらいとしてはデザインが統一されている

・写真の切り抜きは、子供関係だと曲線を多用するところだが、直線でカクカクした感じに切り抜いている→知的さを強調

・子供関連のサービスは切り抜き写真を使用。それ以外の大人向けのコンテンツは単純な四角い写真を使用している。おそらく主力サービスはその用意差別化をしていると思われる。

・子供の写真も若干青系のトーンにしている感じ。レタッチしている?と気がついた。

・ファーストビューで縦書きの(流行っているのかな)インデックス。ちょっと「暮しの手帖」とかを連想させられる。
和、というより日本人のアイデンティティ的?な演出になっていそう。



【良いなと思ったところ】
・適度に取り入れた手書きっぽい写真の切り抜きや、子供の絵のあしらいで、知的さと子供の柔らかな自由さのイメージをマッチさせているところ。


06_全体


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?