見出し画像

子育て中に気づいた自分のこだわり

子育てをしていて、
他のことは目をつぶれるのに
これだけは譲れない!
どうしても気になっちゃう!
っていうこと、ありませんでしたか?
わたしにはありました。
箸の持ち方とえんぴつの持ちかたです
小学生のときはこれしか注意しなかったんじゃないか、というくらいに

はじめは自分でも、
なぜそんなに気になるのか不思議でした
今まで特に意識して来なかったのに、
なぜこんなに気になるんだろう?
大切なことは他にも沢山あるのに、
どうしてこれ?
さんざん考えた挙げ句

「わたしはえんぴつや箸がきちんと持てるひとを素敵だと思っているんだ」

というシンプルな事実にたどり着きました。
気づいてしまったからには仕方ありません
親であるわたしが大切だと思うことを
子どもに伝えないわけには行きませんよね

中学生になった娘に
箸やえんぴつの持ちかたを注意することは、もうありません
完璧な持ちかた、とは言えませんが
母なりにベストを尽くしたのであとは君にまかせるよ、という心境でしょうか

それにしても、
譲れないこだわりが箸とえんぴつの持ち方だったなんて!
子どもを育てなかったら気がつかなったかもしれません

20年前の自分に 
「あなたがわが子に渡したいバトンは
箸とえんぴつの持ちかただったよ」
と言ったら
えーっ!そこぉーっ⁈
とつっこまれる気がします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?