見出し画像

個室からのSOS

イベントに参加する為、とある駅で降りた

何度か乗り換えで利用したことはあるものの、初めて降り立った
初めて行く場所だったので、駅でトイレを済ませておくことにした🚻

そこは個室が3つあり、1つが洋式、2つが和式🚾
和式と洋式が1つずつ空いていた
「どちらに入ろうか…」
と、思った時に後ろから人が来た
ゆっくり近づく気配があったので、ご年配の方かと思い和式に入ると、ながらスマホをしながら入ってきた大学生くらいの女性だった
「トイレにもながらスマホで入ってくるんや」

私が扉を閉めると時間差で扉が閉まる音がした

用を足し、諸々していると
「すみません、どなたかいらっしゃいませんか?」
と、可愛らしい声がした

何かあったのかな?
と、思いつつもマイペースにズボンをあげようとすると
「すみません、どなたかいらっしゃいませんか?」
と、早口でもう一度声がした

只事ではない!と思い慌ててズボンを上げながら
「どうされましたか?」
と聞くと
「すみません💦ここ、ペーパーが無くて…」

気分が悪いとかじゃなくて良かった😄

「ちょっと待ってくださいね」
声を掛けながら急いで個室から出たら、1人の女性が逃げるようにトイレから出ていく姿が見えたが、それどころではない

まず、ストックを探した
用具入れには鍵がかかっていたので、自分が入っていた個室のトイレから拝借した
大きめのホルダーにはストックが入ってるタイプで、直ぐに次の新しいペーパーが補充された🧻

「上から渡しますね」
と、上からなるべく静かに渡した
「ありがとうございます」
「どういたしまして」

手を洗い、いつもなら手を拭いた後にハンドクリームを塗って、リップを塗って…
と、あんまり急いで出たりしないが
今日は、出てきて顔を合わすのも気まずいだろうと濡れた手を拭きながらトイレを後にした

トイレから逃げるように去った女性も気になるが、自分が逆の立場やったら声をかけられただろうか?とふと思った

トイレに流せるポケットティッシュを常備しよう

そう、私は思った


事件はいつも、ズボンをあげようとした時に起きる笑
知ってる人は知ってる話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?