FRIX BUSの注意点⚠️(初心者向け)


ヨーロッパ周遊の際

フリックスバスに何度もお世話になりました✨


基本的に


安くて、便利だったのですが
注意点もあります


特にこのnoteでは
初めてフリックスバスを利用する方に向けて
書いていきたいと思います💡



1. 始発から乗る!!!


私はヴェネチアからザルツブルクに行く際
フリックスバスが来なかった事がありました😭


アプリを開けば
遅れているけどもう少しで来るとなっていて、

バス停も何度も何度も確認し
場所はあっていたのですが全く来ませんでした😭
しかもこのバスに乗る人は私しかいませんでした


結局定刻の2時間後
アプリを開けば、もう通り過ぎた表示があり😇
諦めて新たに電車のチケットを買い
目的地へ向かいました、、、



....そんなことがあり😂😂


途中のバス停ではなく

始発から乗るのが安心ではないかなと感じました

不安な方はそうした方がいいと思います!!


(ちなみにこの時の返金希望は通りませんでした)


2.Wi-Fiは制限がある


まず!!

Wi-Fiはあるバスとないバスがあります!!


違う国へ移動するバスはWi-Fiありが多く

国内を移動するバスはWi-Fiがない印象です


Wi-Fiは通信制限があり

YouTubeなどを見たら
すぐ使えなくなってしまうので

メッセージアプリのみにするなど
工夫があると目的地まで困らないと思います💫



3. 体臭に耐えられなかった


これは全く予想していませんでした


(初めての海外だったことを先に伝えておきます🙏)


体臭が強い方に出会うのが
ヨーロッパ周遊のときが初めてで


バス移動が苦痛でした、、🥲



席も想像以上に広く
(国際線のエコノミークラスより快適)

良かったことの方が多いのですが


臭いが一番きつかったです、、

(元々鼻がものすごく良いというのもあったと思います🥺)


臭いは自然なことですし
責めるようなことでもないので
逆にもうどうしていいかわからず辛かったです


ヨーロッパ周遊中
何度もフリックスバスに乗りましたが
体臭を感じなかった時は一度もありません


飛行機や電車ではあまり気にならないのはなぜでしょう?😂


臭いはお互い様でしょうし、
しょうがないのですが


一応臭いに敏感な方もいらっしゃると思いますので書いてみました🙏


4. 荷物検査はされない


アプリを開くと
荷物のサイズや重さの表記があります


飛行機みたいに
計るのかなとビクビクしていましたが


一度も計測されたことはありませんでした✨


無料で大きいスーツケースを預けられるのが
バスの大きなメリットだなと感じます❤️


ただし⚠️

長距離だと
2階建てのバス車両になるのですが

その場合
荷物を入れるスペースは
身長163cmの私の目の高さくらいの所


つまり!
高すぎて、目的地でスーツケースを自分で下ろせませんでした😂😂


全く届きません😇

ハシゴとかもありません!!笑


ちなみにバスの運転手さんは
見て見ないふり🤣


この時は乗客の方が助けてくれました🥺💖


国内を移動するような
短距離バスだと、
日本のバスのように下にあるのですが


前にTikTokで
フリックスバスが信号待ちの際、
荷物収納スペースを勝手に開けていき
スーツケースを取って行った集団の動画を見てしまい笑

盗難も怖かったため

私はAirTagをつけて
各バス停を出発するとき
必ず付いてきているか(笑)確認していました💪🏻笑



5. 夜間のバスも各停留所で乗り降りがある


私は日本の夜行バスに慣れていたため

盛大な勘違いをしていたのですが


夜間のバスも各停留所で
乗り降りがあります!!!


(笑)



夜間の途中停まる停留所では
乗ってくる人だけだと思っていたのですが


何度も言うように乗り降りがあるため


隣の人が何度も入れ替わるのはもちろん


アナウンスもかかり続けるため


日本の夜行バスのように

寝てたら目的地に着く、みたいなのではないです笑笑


勘違いしまくってました😇


1人くらいの役に立てれば嬉しいです!笑



6.途中休憩は待ってくれない


途中トイレ休憩があるバスもあります


ただし、遅れたら絶対待ってくれません!!!


置いていかれた人たちもいました


その時はバスが発進してすぐ
お友達?と見られる方が
2階席から走って運転席に来て
何か言い合いしていましたが、
バスはそのまま3分くらい走り続け😱
運転手さんが観念したのか戻り遅れた2人を迎えに行った事がありました


ちなみにその遅れた2人はものすごく怒鳴られていました🥲🥲


◯分までに戻ってねって言ってたのかな?
私は聞き取れなかっただけなのかもしれませんが

置き去り事件(笑)に遭遇してしまってから
私は絶対に休憩時間もバスから離れることはありませんでした!!!!!笑

バスのドアの目の前で
外の空気を吸ったり屈伸したりしていました😂


置いてかれるなんて怖すぎます笑笑


トイレはバスについているので
トイレ休憩で行かなくても大丈夫なのです!笑




こんな感じですかねー!


色々書きましたが
安くて路線もたくさんあってとても便利ですよ💓
大丈夫ですよ😊笑

なにか参考になれば嬉しいです

また何か思い出したら足していきますね!!


ではでは〜✈️











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?