マガジンのカバー画像

JCの拡大論

14
JCの拡大論をまとめました。 拡大に悩んでいるLOMやメンバーの助けになればと思います。
運営しているクリエイター

#拡大

拡大論のまとめ① そもそも拡大って?

拡大のセミナーを様々行ってきて 更新がかなり滞っておりましたが、 2023年の夏から様々なと…

市川展久
8か月前
2

交流と拡大についてのセミナー at町田

東京ブロック交流活性委員会 公開委員会拡大セミナーin町田 2023年4月12日 東京ブロック協議…

市川展久
1年前

伝わっているようで伝わらない 【JCの会員拡大の意義とは?】

人が減るから拡大をするのか? 会員拡大がなぜ必要か? そんなセミナーを受けたことがある人…

市川展久
1年前
4

拡大の手法編① 【紹介と先輩との協力体制】

色々、様々、抽象論書いてきましたが、 お待たせしました。 今回はやっと拡大の手法編です。 …

市川展久
1年前
4

「〜」をやれば拡大は成功する?

魔法の手法は存在しない 最近、よく質問をされます。 町田さんはどうやって拡大を成功したん…

市川展久
1年前
1

異業種交流会JMACsとは

異業種交流会(JMACs)の開催 さらに、町田では異業種交流会(JMACs)を例会とは別に開催し、…

市川展久
1年前

ロジック(数字)に基づいた会員拡大 その②

ロジックに基づいた会員拡大についての続編です。 拡大運動を分解して考えよう 拡大運動を分解して考えてみましょう。 対象者が入会するまで、いくつかのフェーズに分かれると思います。 ここでは大きく4つに分けてみました。 ①出会い(すでに知り合いのパターンも) ②勧誘(例会、事業、懇親会へ誘う) ③出席(例会、事業、懇親会に出席してもらう) ④クロージング(入会を促す、意思確認) 1人を入会させるのにかかる時間は 仮に1人で①〜④をやると想像してみてください。 何時