マガジンのカバー画像

JCの拡大論

14
JCの拡大論をまとめました。 拡大に悩んでいるLOMやメンバーの助けになればと思います。
運営しているクリエイター

2023年2月の記事一覧

拡大の手法編② 【企業向けの拡大方法】

拡大の手法編①につづいて 拡大の手法編②です。 JCI町田のメンバー構成 2022年度のJCI町田…

市川展久
1年前
2

誰もがわかる目標が必要な理由

単年度制を活かす JCは1年で組織が変わるため、目標は基本長くても1年単位となります。 会員…

市川展久
1年前
3

拡大の手法編① 【紹介と先輩との協力体制】

色々、様々、抽象論書いてきましたが、 お待たせしました。 今回はやっと拡大の手法編です。 …

市川展久
1年前
4

人見知りでも拡大はできるのか?

人見知りの私 私と会ったことある人はわかると思いますが どちらかというと、「たくさんしゃ…

市川展久
1年前
3

「〜」をやれば拡大は成功する?

魔法の手法は存在しない 最近、よく質問をされます。 町田さんはどうやって拡大を成功したん…

市川展久
1年前
1

異業種交流会JMACsとは

異業種交流会(JMACs)の開催 さらに、町田では異業種交流会(JMACs)を例会とは別に開催し、…

市川展久
1年前

持続可能な拡大運動とは【理想論と現実】

拡大の理想論について 会員1人が1人を拡大すれば良い そんな言葉を聞いたことある人がいると思います。 確かに1人が1人ずつ入会させれば、会員拡大は苦労しません。 すぐに会員は倍に増えるという話です。 なぜ、これが理想論になってしまうのか。 それは多くの会員にとって 理想と現実のギャップがあるからと考えます。 突然、理想の話をしても実現性が見えないので 皆が引いてしまうのだと思います。 ※もちろん1人が何人も入会させている姿もたくさん見ています。 例えば JCが掲

やるかやるか

数字に基づいた拡大について記事を書きましたので、 今回は精神論を 根性論、精神論だけでは…

市川展久
1年前
4

ロジック(数字)に基づいた会員拡大 その②

ロジックに基づいた会員拡大についての続編です。 拡大運動を分解して考えよう 拡大運動を分…

市川展久
1年前
2

ロジック(数字)に基づいた会員拡大 その①

数字に対しての意識が必須 会員を拡大するにあたり、 どこのLOMでも「目標人数」を設定して…

市川展久
1年前
1