sfidare crit vol.7 UKAI CRIT

とうとうこの日がやってきた
公道での日本初となるノーブレーキピストレースをやる日が

3月13日土曜日
鵜飼ミュージアムの周囲を走るコースで開催されたSfiDARE CRIT 
鵜飼が有名なことからとりUKAI CRITと名打って開催されました。

当日ははじめ市というマルシェと同時開催なので飲食のブースもあり快適な環境
しかしシクロクロスシーズンで朝七時ブース出勤になれていた僕は12時に設営開始するペースがわからずペースが掴めない。
とりあえず試走はしっかりしよう、と準備
まだ慌てるような時間じゃないと心の仙道が言っている。
12時30分を過ぎた頃に試走スタート
参加するほとんどがコースに入ってきているためペースが上げられない。
とりあえずコースの特徴を頭に入れてギヤ比を確かめるが
「これはリヤ1丁大きくするくらいじゃないとだめかも」
と走り始めて30秒で思う
しかしそんな軽いギヤなど持ってない
あるので走るしかないと思いながらコースの起伏を確認、怖いのは2コーナーでクリップ間違うと凹凸にやられそうだなと僅かに下ってからなので減速しきれるか
他はどうにでもなりそう

本番まで時間ありそうだしのんびりしようと思ってたら
「巻きで!」(実際はこんなこと言ってない)
という話が聞こえた
のんびりしてるうちに自分の番がきている
というか周回が500mなのでめちゃくちゃすぐにおわってる。
アップもなくスタートへ
運良く前方、このコースなら抜かれないようにすれば決勝行きだなと思いながらスタート
クリートはまってるの確認してからスタートしたらスタートだけで二人に抜かれる
前の人と同じリズムで走ろうとしたらギヤ比が違いすぎて無理、確実に前の人より手前でバックを踏むのでついていけず
そのあとも何人かに抜かれレース後半はちょいちょい旗振ってるとこがあったりして攻めきれず終了
たしか6位、ギリギリ決勝にいけないやつ

インターバルおいて順位決定戦と思ってたがやる気が起きない
上級をちょろっとみて自分の番に
間にフラットバーとかあるのに気がついたら終わってる

順位決定戦も最前列スタート
なにも考えないでスタートしようと思いうまくクリートはまったこともあり好スタートから独走
最後追いつかれてたようだが抜かれずにトップでゴール

自分の最近の状況を考えて中初級にエントリーしたが終わるとやっぱり上級で走りたかったなと思う場面も
年末の交通事故以降自転車に乗る時間が減ってしまい、身体も練習していると自信を持っていえる状態ではなかった。
主催者の児玉さんから夏に京都でもやると発表があったのでそれまでに練習して行こうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?