見出し画像

自分の天職を探したい時に、思い出したいこと。

外に出ると、いつの間にか息が白くなり、
何だかすっかり冬の様相になりました。

今日はずっと自宅で仕事をしていたので、
寒さを感じたのは、ゴミ捨てに行く時くらいだったのですが。
家の中が暖かいので、外界に出た時の、
刺すような寒さが余計にこたえます。

ぬくぬくと家にいながらにして、
今日は、2つ、仕事で新しい出会いがありました。
オンラインで外部の方との打ち合わせです。

もうね、楽しくって。仕事なんですが。

私、この仕事で出会う人たちが本当に好きだな、と思うんです。職場の人もですが、DRIVEキャリアの契約企業の方も、その応募者の方も。

「何でこんなにいい人なんだ!」「何てオモシロイんだ!」
と感嘆してしまうようなことが、沢山起こります。

顔を見てユーザーさんと実際に話すと、
自分が誰のために仕事をしているのか、よりリアルに感じられるようになります。
そして、その”誰のために”の相手が好きな人だと、
本当に腹の底から力が湧いてきます。

◇◇◇

友人は介護の仕事をしているのですが、
「おばあちゃん、おじいちゃんが可愛くて仕方ない」
って言うんですよね。
何言われても全然イライラしないんですって。

私の母は、助産師をしていたのですが、
新生児が可愛くて可愛くて、仕方なかったそうです。
抱っこさせてもらえるだけで有難いって言ってたのを思い出します。

仕事には、必ず”お客さん(相対する誰か)”がいるわけですが、
そのお客さんを好きになれるかどうかって、
仕事の向き不向きを考える上で、
意外と大事なポイントなのかも、と思った1日でした。


サポートしていただいたら、「社会を変える、未来をつくる」仕事をしている皆さまのnoteを探して”サポート送り”しようと思います。