見出し画像

分析よりも大事(そう)なこと

初めての投稿を写真でふわっとごまかしてしまいましたので、これがほぼ初めての投稿になります。

自己紹介

大阪出身、兵庫県在住、

男子(高校生と小学生)二人とオスの黒豆柴犬の漱石ちゃんを育てています

レディスアパレルEC事業部のマネージャー

取り扱い商材:バレエシューズ、レディスファッション

去年までは、この二つのブランドのレディスアパレルだけを担当していましたが、今年から全体を見ることになりました。

プロフィールなどはおいおいまたお話しさせていただこうと思います。

先日、Future ShopさんとnoteのYouTube LIVEセミナーを自宅から受講しました。

素晴らしいレポートやグラレコにただ感心するばかりなのですが、私なりにこうしよう!と決めたことがあります。

私なりのいちばんの要点

「分析よりも発信!」

分析が得意な方や、分析向きのショップさんにはもちろん仮説、分析、改善ができれば理想ですよね。

でも弊社のような小さめの規模感でやる場合、苦手な分析に時間をかけるより、理想とするショップ像やお客様にとっての使いやすさを思い描いてお店づくりをし、どんどん発信していくほうが、向き不向きとしても正解なのでは、と思いました。

理由としては、こんな感じです。

・分析が苦手

・数字も苦手

・文章は好き

・理想とするショップやブランドの世界観があるのにまだ取り組みきれていない=まだまだやれることがある

このFutureshop×noteのセミナーや、今回登壇されたSEO界のレジェンド ユウキノインの酒匂さんとセミナー等で何回かお話ややりとりさせていただいて 学んだことから得た、今のところのマイベスト施策は、「分析より発信」です!

というわけで、かなりざっくりしましたが、あまり数字に捉われすぎることなく、自分たちらしい理想のショップ作りと、オウンドメディアやnoteもうまく使い分けてじゃんじゃん発信していきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?