見出し画像

[記事協力] ウナギに合うお酒って?

記事をご協力させていただきましたー

https://coco-tte.jp/2024/07/post_384315.html


~毎日の暮らしをちょっぴり贅沢に~
大人女子のためのトレンド情報のWebメディア「cocotte(ココット)」

【ソムリエなどお酒の専門家3名が約20種のお酒を鰻にペアリング
日本酒は全国トップクラスの酒どころ、山形県のお酒を中心に約10種を用意】



「地焼き」のウナギ専門店
永田町「北白川」にて特別にお持ち込み


蒲焼やお重、白焼、うざく、う巻きなどに合わせて

「ウナギのせいろ蒸し」は初めて!

蒸さずに焼いてうまみを凝縮させ、
関東では珍しいバタバタと折り曲げる
「地焼き」スタイルはパリパリで香ばしい!





私が持参したものは
[日本酒] 千葉県 木戸泉酒造 秘蔵純米古酒 五年(多分8年くらい熟成されてる)
[ワイン] 山梨県 グランポレール 甲斐ノワール
[ワイン] 山梨県 サドヤワイナリー 甲州醸し 2022 SMOKE - スモーク -(オレンジワイン)
[黒糖焼酎] 鹿児島県奄美大島 町田酒造 里の曙
[麦・芋ブレンド焼酎/樫樽貯蔵] 東京都八丈島 坂下酒造 ジョナリー
[米焼酎/樽貯蔵古酒] 熊本県 繊月酒造 たる繊月
[芋焼酎] 鹿児島県 若潮酒造 GLOW EP05




木戸泉の古酒の日本酒はもちろん、

甲斐ノワールと甲州のオレンジワインは、私の鉄板のウナギとの合わせネタです!

甲斐ノワールは独特の青さと酸があるので苦手な人が多いけど
そこがウナギの脂とタレに山椒をかけるようなアクセントになってくれる!

お気に召して、記事にしていただきありがとうございます!


今回のテイスターは日本酒とワイン好きだったので記事は山形の日本酒と日本ワインがメインです。

さすが、山形の日本酒美味しいね。
テイスティングじゃなきゃ全ボトル飲み干してたよ(笑)


個人的には、ソーダとカボスを持参したので
卓上の山椒をほんのり振りかけて
焼酎カクテル作ってみたけど
爽やかでウナギに合う!

この夏いいんじゃないかな~と。

樫樽貯蔵の焼酎は香ばしさが、今回のパリッパリに焼いた地焼きのウナギの香ばしさとよく合いました。

ソーダ割りもいい!お湯割りもしたかった!
食中ならウイスキーよりいいのでは?


持参してませんが
ビールならポーターとかスタウトとが好き
いわて蔵ビール(岩手県 世嬉の一酒造)の「山椒エール」もいいし
最近は和の柑橘の入ったジンも多いのでそちらもおススメ!


...そんなわけで、私はワインも日本酒も焼酎もビールもジンもシードルもウイスキーもなんでも好きです!!!
勉強熱心なもんで(笑)

ご一緒ありがとうございます!
また勉強しましょう😏



アサノノリエ | にほんのもの応援社 和altz

楽しいお酒やお料理のトークならおまかせあれ!

特に、ビギナー、女性、若者、外国人に「にほんの美味しさ」「生産者の情熱」を楽しく&美味しく&わかりやすく教えることに定評があります!

ソムリエの経験をいかしたお料理との相性とアレンジを得意としてます。

チーズプロフェッショナルとして和酒にチーズを!と提案しております。

セミナー、執筆のご依頼は
Mail nihonnomonowaltzあっとgmail.com
あっとを半角@に変えてください。

Web https://norieasano.theblog.me/

Instagram https://www.instagram.com/viva.nonno/

Twitter https://twitter.com/unbeerable

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?