見出し画像

過去絵(順適当)-2

過去に描いた絵 お絵描き掲示板で描いた絵やファンアート少々と東久留米駅西口のブラックジャックの像など

大竹まことのゴールデンラジオを聞いた話

↑の女優さんは加賀まりこのようです。先日歌手の八代亜紀が亡くなり、八代亜紀の語ったという話で「悲しい歌は悲しみを込めて歌うのでは却って観客には響かない。聞いた人がそれぞれに解釈できる余白を残した歌い方をするほうが良い」と。そして実際に前者の「悲しみを込めて歌う」と「力を込めずに歌う」を演ってみせ、なるほどと思わせたそうだ。
という逸話がXにポストされ、そういえば加賀まりこさん他も、そういった演技に思いを込めすぎては却ってダメだと言ったという話が付いて流れてきた。
これは皆さん自分がかつて聞いた心に残っていた話の答え合わせを見つけたようなもので、女優(今は俳優と書くべきか)さん一人の言ったことなら特殊かもしれないが、それが二人になれば普遍的なことではという気づきになったので、皆レスポンスしたのだろう。
(最初のポストをした人が「八代亜紀のことポストしただけなのに、同じようなレスついて煩い」旨をポストしてたのはちょっと悲しかった)


お姫様のポーズ

環境活動家のグレタ・トゥーンベリさんについて、中国で「環境保護のお姫様」というあだ名がついたと聞いて描く。中国語で姫=「公主」だそうな。(2019)


ドアの外開き.内開きについてのメモ

日本の近代建築の家の玄関は外開き
(日本家屋は元々はドアではなく引き戸です)
西欧の家の玄関は内開き


(^_^;)

中国の簡体字。昭和の頃学校で先生から聞き半信半疑だった話を令和になってXで本当のようだと知る。Lを逆さにした部分を画数2➔1に減らすために漢字を変えたのだと

画数をへらすために字をこういうふうに替えたと聞いた

支援者とは

メンターとは

誤変換

空耳アワー


イソップ童話の話にこういうのがあったように思った。

⬆「解体屋ゲン」(マンガ)の1シーンで、主人公がテーブルについていて、首から上の顔が怒ったツルになっている。同席してる人達はそれに気づかず笑っている、という場面。
もしかしてイソップのあのメタファー…?と思ったが違ったようだった(^_^;)

コロナ禍だったので、先行き不安な夢を見て描いたような

ブラック・ジャックのファンアートと東久留米駅前の銅像

お絵描きBBSで描きました。
Xでこれが誰かのアイコンで出てきたときは驚いた。
ファンサイト作って載せてたので、BJで画像検索すると出てきたのだろう。
お絵描きBBSで

ブラック・ジャックの像@ 東久留米市

ブラックジャックとピノコ
後ろから

ブロンズ像は都からの1000万円の補助金で建てたという。東京都がアニメ等コンテンツを活用した誘客促進事業の補助金という予算を設けたので、そこに申請し、補助金を都から持ってきたそうだ。

↓東久留米市のブラック・ジャックのマンホールの一つ

マンホール

パレスチナでイスラエルによる虐殺の映像が次々ポストされて流れてくる。デモに行ける体調ではないので(昔は行った)、官邸メールなどにメール送付。

机の引き出しにしまってあったいわさきちひろのポストカードを使ってイスラエル大使館に抗議のハガキを送る。

いわさきちひろのポストカード。1枚目
「戦火の中のこどもたち」に入っている絵だそうで、
一目で亡くなった子どもを悼む絵(鎮魂)だと思えた
ハガキの表 1枚目
いわさきちひろのポストカード2枚目
表  2通目


3枚目

イスラエル大使館に手紙を出す人発見

真似して南アフリカ大使館にも送る

ありがとうのハガキ

東久留米駅から西口まろにえ富士見通りを中央図書館に向かって歩くと左手にある東久留米薬局。その物品販売のコーナーにいわさきちひろグッズが少し置かれてる。ポストカード1枚110円(税込み)。友人に出す用途で自宅に買い置きしてあったのを放出中。

故いわさきちひろの夫君は共産党の国会議員なので、ちひろの絵も教科書から排斥されそうになったことがあったような気がする←昭和の話で、教科書の童話「大きなかぶ」が、国会で共産主義的だとかアホかと思うようなことが真面目に言われた覚えが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?