見出し画像

都内多摩地域の指定有料ごみ袋のイラストについて-3

★ここは有料ごみ袋にごみ分別についてのイラストを載せている東京都多摩地域の自治体を紹介し、東京都東久留米市でも同様のイラストを取り入れてほしいという要望書を出すまでの資料や備忘録やボヤキのファイルです。


1 このファイルには国立市、町田市、多摩市、調布市のごみ袋の図柄を載せています。

基本事項
東京都多摩地域の26市ではごみ袋の有料化ほぼ100%
修正▶多摩地域の全26市3町1村では、家庭ごみの一部(可燃ごみ、不燃ごみ、プラごみなど)に指定有料ごみ袋制度を導入しています(23区では導入していない)
ごみ袋の仕様や値段や分別の仕方は各自治体ごとに異なる
・東久留米市の有料ごみ袋2022年(令和4年)現在⬇️これ

東久留米市公式サイトより

市の鳥や木や花もよいが、そのごみ袋に入れる品目の一例や、ごみの減量を啓発するためのイラストを載せている例を紹介する。
ごみ対策課に提出する要望書に添付する資料です。

2 国立市のごみ袋

国立市公式サイトのpdfファイルより
可燃ごみ袋(実物を写した)
不燃ごみ用(同)
容器包装プラスチック用(同)

東久留米市民が国立市の有料ごみ袋を手に入れた チャララーン
( 後日ごみ対策課に要望書と共にごみ対策課に提供予定)。
一点目の画像は国立市のpdfファイルより切り取り。 絵が小さいのでどこかに大きい絵が載ってないかと国立市にメールしたところ、東久留米市役所環境政策課宛に実物を送って下さった。
(;^_^A有難うございます

3 町田市のごみ袋

町田市公式サイトより
燃やせるごみ専用袋(実物)
燃やせないごみ専用袋
容器包装プラスチック用(一部地域のみ)の表示部分のみ

東久留米市民が町田市の有料ごみ袋を手に入れた( チャララーン
友達の親戚が町田市在住だった。
プラ専用袋のみ、印刷部分だけの写真になった。
町田市公式に載ってる画像では4コマが不鮮明。拡大するとぼやける。

4 多摩市のごみ袋

多摩市のごみ袋(プラは一部地域のみのようです

多摩市のごみ袋の現物が手に入らない。しかし、多摩市の公式サイトにごみの分別についてのPDFのお知らせが載っていた。PDFファイルをDLして、画像に変換する。
  多摩市のお知らせPDFファイルの部分⬇️

⬆️ここから家庭用有料ごみ袋3種を切り抜き、1枚の資料にする
無料アプリのアイビスペイント様様です

燃やせるごみ袋の図案の「無事です」とは?
⬇️

⬇️ シンキングタイム

⬇️

多摩市のサイトから広報を検索して切り抜いた。

★可燃のごみ袋に災害時用文言を入れる変更は、「多摩市 ごみ袋 画像」で検索してる時に災害情報についてのツイートかブログで知り、たま広報を検索して確認した。

公式サイトの情報だけでは仕様の変更に追い付けない部分があるということか。燃やせるごみ袋のイラストを代えたからごみの分別の手引きのPDFもすぐに直そうとならないのは仕方がない。

5 調布市のごみ袋

調布市の公式のごみ袋の画像を1枚にまとめた
調布市公式サイトの元の画像
調布市公式サイトの元の画像
公式サイトより。
LLサイズをバラ売りしますというファイルに載っていた

メルカリに出品されてる有料ごみ袋は山ほどある(引っ越し時に残るのか)。その中に調布市のごみ袋の絵がはっきり写っている画像があったので、プリントして資料に加えた。


ナントカのひとりごと(閲覧注意)


⬇️

⬇️

⬇️

⬇️

自治体の公式サイトに載っている元の画像が小さいと、拡大してもぼやけるだけ。大きい画像はないか。資料、資料を作らねば。ぜいはあ。
ごみ対策課に要望書と一緒に提出するための4市のごみ袋の画像の資料を作成する作業、作業、作業。
1円にもならない作業。
 ハッ(゜д゜)

ある意味これはやりがい搾取というヤツではないか。

やりがい??? ?? (大量のクエッションマーク)

でもしかし、市に要望書を出すのだから、これくらい調べて添付して要望を出さなくてはと思うわけですよ、でも「ここまででいいのでは?」と、どこかで資料作りにストップをかけてくれる人がいないので、どこまで資料をそろえたらいいのかわからない⬅そこには「できる人ができることをやればいい」の罠があったΣ(゚Д゚)
だからキリがなくなるのですチクショー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?