無題151-2

平成の事件(東電OL殺人事件)

2012年11月、東電OL殺人事件の犯人として収監されていたゴビンダさんの無罪確定のニュースが流れた頃のとある母と子の会話。

画像1

2012年6月頃にゴビンダさんの再審決定のニュースが流れ、子どもは興味を持ったようだった。

画像2

亡くなった東電OLについて、「お金がなかったから売春したのかな」と子どもに聞かれたら、説明しないわけにはいかない。
雇用機会均等法の1期生として社会で働く女性の1人がどういうところに陥ったか、何か言わなくてはと思った。

画像3

ガラスの天井

画像4

ーーーーー

画像5

私が子どものとき(昭和)、「ロールモデル」などというボギャブラリーなどなかったので。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?