見出し画像

犯人を特定できた場合






《エンディング》

「そうか、司祭シ・サイードが犯人だったか」

王女ファルネット・エリーゼは残念そうにつぶやくと、衛兵に司祭の捕縛を命じた。顔面を蒼白にし、口をパクパクとさせながら司祭は衛兵に引きずられていく。

「王宮内で殺人を図ったのだ、極刑以外はあり得んだろう」

 下を向き、いかにも残念そうにつぶやく王女。が、口元の笑みを隠すことができていない。

「さて! ではこの辺りで良いか!」

 そう言って王女が手を パアーン! と叩いた。
 にこにことした笑みを浮かべ、顔を上げた。そしてあなたたち3人に声をかける。

「此度の事件、無事、解決することができた。おまえたち3人に礼を言う」

 3人の前に様々な褒賞品が並べられていく。やっと安心し、緊張がほぐれってくる。
 落ち着いてきたからか、あなたの頭に1つの疑問が浮かんだ。

ー 王女様が召喚した賢者は、どこで何をしているのだろう? ー

 確か・・・卯月和可菜という名の賢者だったような・・・

「王女様、ご質問をさせてください。賢者様はいったいどこにいらっしゃるのでしょうか」

 場の雰囲気が和やかとなったことで、質問をしても大丈夫と思ったあなたは王女様に聞いてみた。

画像1

「おお、そう言えばそうじゃ。褒美の一部として明かしてやろう」

 王女はそう言うと、侍女長オ・ツボーネに向かって何やら唱えた。するとオ・ツボーネの姿が消え、代わりにそこに賢者の姿が現れた。

「あら、明かしてしまうのですか」

 オ・ツボーネだった賢者、卯月和可菜が王女に笑いかける。王女はひらひらと手を振り応える。

「そういうわけで、賢者殿には侍女長の姿に変身してもらい議論に加わってもらっていたのじゃ。わらわが指にはめているリング、これをこう、相手に向けて※▲◎※を唱えると、変身の効果が表れるのじゃな」

 そう言って、今度は王女自身が侍女長オ・ツボーネの姿になり、すぐに変身を解いた。侍女たちは目を丸くし驚いた。

「それとな、侍女長オ・ツボーネという人物は本当はいないのじゃ。いつもはわらわが侍女長に変身していたのじゃな。なに、息抜きもせねばやってられん。わらわと侍女長が同じ場所にいたことはなかったじゃろう?」

 実はー、とマジックの種明かしをして喜ぶ子どものように、クスクスと王女が笑った。

 そう言えば、と思う。
 お茶会の予行の様子について、王女様はとても詳しかったではないか(GMありの場合、GMは王女様として議論に加わっています)。
 そこにいなかったはずなのにどうして、とは思わなかっただろうか?

 そしてー、議論に参加していた賢者、卯月和可菜(侍女長)がお茶会の予行のことをところどころ忘れていたのも、そういうこと(予行に参加していたのは侍女長に変身した王女)だったのか。

「では、賢者を残して下がって良い!」
 王女と賢者が2人きりになると、王女と賢者ー、卯月和可菜は一転表情とを和ませた。王女が望む形で、事件は幕引きとなった。

「今回も世話になったの、礼は何が良い?」
 王女がそう言うと、卯月和可菜がにこりと微笑んだ。

「それではお茶会にお招きください。わたし正式なお茶会って初めてなんですよ」



ー これにて ≪ 卯月和可菜のお茶会デビュー ≫ 閉幕です ―

みなさま、お疲れ様でした!! 

そして、コマーシャルです。

≪ 卯月和可菜のお茶会デビュー ≫ に登場した卯月和可菜ですがー

法廷マーダーミステリー「裁くもの、裁かれるもの」に、
弁護人 卯月和可菜 として登場するキャラクターです! 

法廷マーダーミステリー「裁くもの、裁かれるもの」は以下の店舗・GMで遊べます。ご興味があればお問い合わせください!

裁くもの 表紙-e1611318748605

≪取扱い店舗≫

札幌     ボードゲームカフェ ゆこる
東京      Queen's Waltz
名古屋    マーダーミステリースペースScape Goat
大阪     マーダーミステリー専門店「NAGAKUTSU」
静岡     orca mystery lab.
福岡     マーダーミステリー専門店Hello Hello Mystery

≪個人GM≫

東京     マシュー@マーダーミステリー出張ゲームマスター


ゲームを遊んでいただきありがとうございます。よろしければ,サポートを頂けると助かります。今後のマーダーミステリー制作の資金にさせていただきます。