見出し画像

【スト6】MR1500以下の人に足りない要素の考察

はじめに

※この記事は個人の感想と偏見で書いています
 最近、弟が少し困っていたようなので(MR1300程のモダンJP、今はエドにハマっている)
ウンコカスゴミ長男日本代表の私が、人生で初めて弟の為に何かアドバイスしようという試み
キャラ選択が悪いのでは?
私の実力はMR1700程度(というか最近起動してない)
マスターを目指している人、マスターランクマであんまり勝てない人の参考になるかもしれないしならないかもしれない

明確に足りないと思う要素(弟基準)をつらつら書いていく

ゲージ管理が出来ていない

弟はモダンモードなので、OD技を使うアシストコンボをドライブゲージ3本以下なのにやってしまうことが多い
ドライブゲージは命より重い
後先考えて使ってるならいいが、手癖でやってしまうのはBAD
SAゲージも余りがちなのでSA2を使う機会を増やそう

リーサル判断が出来ない

ゲージ管理出来ないので体力もあまり見えていない
「それラッシュで伸ばせばリーサルやんけー」と100億回言った

コンボ自体はモダンなのでそこそこ安定しているのだが
状況判断を含めるとまだまだ子犬

コンボ練習する際に状況を考えて練習すること
例)大P始動のコンボ(ジャンプ攻撃、シミー想定)
  小足始動コンボ(起き攻め、小足暴れ想定)
  最大コンボ(ジャンプ攻撃、インパクトパニカン時想定)

上記のような形で、"こういう時にこれが出来たらいいな"ということを想像しながらトレモをして、徐々に実戦に取り入れていくと良い
また、練習してるコンボのダメージがどれぐらいなのかアバウトでも覚えておくと良い
「このコンボで4000だからジャンプ(シミー)通れば勝てるな…」
「体力ゲージ黄色い(2500以下)から小足中足引っかければ勝てるな…」
等と対戦中に考えられると良い

対戦相手を見ていない

私は原人なので一生グラップしてるし、未だに対空できないので一生パリィを押している
しかし弟はバランスよく攻めてくるので、そこで差がでる
ディフェンスが偏っている相手には"わからせろ"

攻めが雑

起き攻めをちゃんとしよう
投げ・打撃埋めがちゃんと出来ていないと、遅らせ(orシミー)する意味がない
立ち回りで死んでて起き攻め機会が少ない気がしているかもしれないが
起き攻めが通ればもう1回起き攻め出来るので機会は無限にある
画面端でハメ殺そう

守りが雑

弟のディフェンス配分は"暴れ4:バックジャンプ4:その他2"みたいな感じなので、今はガード(orパリィ)が7~8割ぐらいになるようにした方がよい
画面端でバックジャンプは微妙なので前ジャンプにしよう

基本のキャラ対策・確反が甘い

例えば大足ガードから何もしてこない
イーグルスパイクガードから何もしてこない等

"上手相手だと、どこで暴れればいいかわからない"と弟は言っていたが
基本ほとんどの通常技はガードさせて不利なので、一部持っているガード有利の技を覚えるほうが早い
こちらが不利なのに動かない(確反しない)と「お、こいつカモやんけ!w」と上手は一生ぼったくってくるよ

フレーム全部覚えろとは言わないが、対戦中に
「なんかこの技確反ありそう」
「え、この技相手有利なの?」
みたいな感覚を持って対戦後に調べてみよう
フレームは概ね裏切らない

終わりに

差し合いは難しいので後回しで良い
キャラ対も詰めると大変なので気になったものだけで
まずは自キャラの練度を上げることを優先しよう

新しいことを取り入れようとすると対戦に負けることも増えると思うが
練習して弱くなることは無いので
一日ひとつだけ強くなれ

色々書いたが、結局適当に楽しく遊べれば良い
豪鬼きたら起こして

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?