見出し画像

声と言葉

おはようございます。フィットネス芸人NORIです。先週の水曜日の昼レッスン後からいきなり声が出なくなった。土日のイベントもその声のままでなんとか終えた。今もまだ声は全開ではない。土曜日に毎週レッスンしてる施設は僕の話をあんまり聞いてくれない(笑)みんなを責めてるのではなく、スタジオの形、音響設備、鏡の配置などさまざまな要素があいまって話を聞いてくれない事は分かってるんです。プロですから。それも分かっていながらもっと話を聞け!とネタにしたりもする場所なんです。
#加古川ウェルネスパーク  
#言うてもてるやん
声を失った土曜日のレッスン。びっくりするほどみんながいつもより話を聞いてくれて、動きまで良く、集中力もあったんです。普段インストラクターはよっぽど無駄に声と言葉を使ってるんだと思った。僕のレッスンは言葉は少ない方だけどそれでも無駄があるんだと思いました。インストラクターだけではなく、人ってどれだけ声や言葉を無駄に使ってるんだろうなぁ。きっとただで当たり前に使えるからだろな。残りの人生で声や言葉が限られていたら僕は何を発するんだろう。もし、腹立つ事があっても愚痴ってばっかいないで日頃の感謝とか綺麗な言葉をチョイスして生きていきたいなって思いましたね。声を失った期間に大事な事に気付かされました。時間も声も言葉もきっと有限だな。ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?