見出し画像

日記2023年10月27日〜31日 法善寺横丁、仙台。

2023年10月27日(金)
心斎橋のロータリークラブで講演。ミナミのユースセンターに関心を持っていただき、即座に寄付してくださった経営者の方もいた。ありがたいことだ。その後、新大阪にすぐに御堂筋線に乗って向かい、仙台に向かう。4時間ぐらいかけての旅だ。少し遅れ気味の新幹線に乗る。B席、3席あるうちの真ん中しか空いていないので、少し狭く感じるが、仕事していると、一瞬で到着している感覚になる。

その後、年に1度の新公益連盟の合宿だ。すでに午後から始まっていたが、僕は8時に会場に到着。100人以上はいるだろう会場に入り、熱気に包まれている。いろんな人に声をかけられたり、挨拶も自分もするが、心は「ビール飲みたい!」だ。アル中かって自分にツッコミをその時入れたと記憶しているが、アルコールを買おうと思って会場の奥にある売り場のカウンターに行ったら、「すいません、20時で販売終わったんです。。。」と言われてその場で「え、まじですか!」と言ってしまった。神よ、自分は今日何か悪いことをしましたか?うん、きっとなんかしているんだろう。縁がない。いや、きっと何もしてない!

2023年10月28日(土)
昨日は夜1時近くまで仲間のNPO経営者たちと話し込んでいたため、眠い。それでも6時過ぎぐらいに起きて、5キロほど走る。朝はとても綺麗だった。朝からセッションに登壇。自分の言いたいことの3割ぐらいしか話せなかった(時間の関係)が、議論したいことが山ほどだ。年に1度じゃなくて、年に2回ぐらいあった方がいいんじゃないか説。その後は大阪に戻る。仙台もっと旅行したかったな。何もせずに帰宅。子どもたちを預かってもらってありがたかった。ママ友パパ友夫婦に感謝です。

2023年10月29日(日)
前の週は六甲縦走56キロほど徹夜で走ってきたので、休みなく動いていたせいか疲れていた。ただ、走ることは休むことはできないので12キロほどパートナーと走る。その後はランチは家族でお好み焼きを食べ、ビールを飲む。いい日よ、昼から飲めるっていうのは。

2023年10月30日(月)
娘氏に朝から「のり、今日の夜はいないの?今日は遅くなる?」と言われる。そうなのよね、と言う。いつも寂しい顔をされる。ふむ、どうしたものか、と思いながらいつも応援していただいている方が東京から来られるので食糧支援の倉庫などを案内して現状説明するのだ。そして、別の方も紹介してくださるということで、出会いが楽しみな日である。

夜は法善寺横丁で呑む。ミナミの街には観光客だらけだ。コロナ中もきていたので、閑散としていた姿と今のこの光景はギャップがありすぎる。賑やかなこの光景は好き。道頓堀で座りながら呑みたかった。

それにしてもお酒が弱くなった。そして、どんなに楽しくても眠くなる。10時には眠たくなる。どうしたものか。

後日、出会った方が冬季募金のプロジェクトに寄付してくださった。ありがたいことだ。

2023年10月31日(火)
神戸の自宅にて在宅で仕事。1週間後に与党のある委員会で話すことが決まり、急いで準備せなあかんわってなる。

10月はパートナーと200キロ以上は走れた。良いね。


D×Pへの寄付も嬉しい!  http://www.dreampossibility.com/be_our_supporter