見出し画像

進撃のWEEK【DAY4】資金調達ピッチ資料作成

こんにちは、ご近所優先「場所のSNS」Spheres管理人の堀江です。

画像1

Spheresのスケールに向けて経営のイロハを学ぶため今回hackjpn代表の戸村光さん主催の「進撃のWEEK」へ参加し、本日はその四日目となります。

学び

今回は投資家から資金調達するためのピッチ資料作成についてAirbnbの資料を参考に説明がありました。
よく考えられていて構成も無駄がなく素晴らしい資料ではあるのですが、もともとそれは個人的に何度も見ていたので新たに何か得られたと言う感じはなかったです。
こればかりはしょうがないですね。

せっかくなので知らない方向けに内容をご紹介します。

Airbnbピッチ資料の構成

構成としては以下の通りです

1.Airbnbとは
  短い文章での概要の説明。
2.課題
  人々がどんなペインを持っているかを3つに分けて記載。
3.解決
  課題に対してAirbnbがどのように解決に導くかをそれぞれ記載。
4.市場分析
  競合がどの程度の顧客を抱えているかで市場を分析。
5.市場規模
  市場規模をTAM、SAM、SOMで記載。
6.プロダクト
  実際の製品の画像を貼り、イメージを掴めるようにする。
7.ビジネスモデル
  どこから売上をあげるかを実際の数値を記載し説明。
8.戦略
  市場獲得に向けて何をしていくかの戦略を記載。
9.競合分析
  どのような競合があるか縦軸は費用、横軸はOnlineかOfflineか。
10.競合優位性
  競合に対してAirbnbが優位な点、市場を獲得できる見込みがあるのか。
11.チーム
  チーム構成を記載し強さをアピール
12.メディア掲載
  掲載済みメディアを記載することで注目の高さをアピール
13.利用者の声
  利用者のポジティブな声を載せることでサービスの満足度をアピール
14.資金
  次のステージへ行くための資金を記載

Spheresピッチ資料への落とし込み

AirbnbとSpheresでは状況が異なるので全く同じように作ることはできません。
あくまでAirbnbは参考で使える部分を使って、伝えたい内容を改めてよく考えて追加する形にしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?