捨てる神あれば拾う神あり!【メンタルブロックストラテジー・Vol.212】

「今日のライブ
(セッション),

ちゃんと聴いて
もらっている方の

期待に沿って
間違えないように…」

「今日はライブ
(セッション)や〜!

好き放題暴れるぞ〜!!!」

…と,このように
演奏(昨今なら動画配信etc.)
をやるのにも,

本当様々な考え方や
アプローチがあります!!

私は,日々の演奏
だけでなく,

全てにおいて
大事にしている
考え方があって,

その一つがこの

「捨てる神あれば
拾う神あり!」

というものなのです!

意味はあなたもご存知の通り,

「拒絶されることも
あれば,受け入れ
られることもある」

ということなのですが,

もっとその意味する
ところを考えていくと,

結局

「自分自身を貫く!」

ということかと思います!

私は元来,

「人から嫌われたくない」

タイプだったのですが,

最近では特に

「自分自身に嘘を
つかないようにする」

ことをとても
大事にしています!

なぜそう思うに
至ったかと言いますと,

「人は,どう
生きていても,

好かれる人には
好かれるし,

嫌われる人には
嫌われる」

ということを
理解したからです!

私のことが嫌いな人には,

例え私がどんな
音楽をやっても,

どんな記事を
書いても,何を
やっても嫌います(笑)

そして,その逆も
また然りだと
思うのです!!

それがたとえ,

「出来るだけ
嫌われないように
生きていこう」

としていても…です!

これは演奏などの
活動に対しても
然りだと思うのです!

それならば,

「自分の本当に
やりたいことをやろう!」

と決心したのです!

それには,その結果に
全て自分自身で

責任を持たなくては
なりません…

これは大前提ですね!

誤解が無いように
したいのですが,

なにも

「周りに合わせないで
好き勝手にしよう」

という意味でも,

「周りに合わせすぎるのは
あまり良くない」

という事を
言っているのでは
ありません!

世の中には法律と
いうものがあり,

その場でもお互いが
楽しめるようにという

マナー・エチケット
というものもあります!

そういう社会的規範の
範囲内で,どう
自己表現していくか

…というニュアンス
でしょうか?

(いわゆる,

「コンプライアンス
(法令遵守)」

という考え方ですね!)

人を変えたり,
人をコントロール
したりすることは

できませんから,

(大体人間関係で問題を
多く抱えている人は,

「自分は変わらないままで
相手を変えよう!」

としていますよね(笑))

そこは自分自身を
変化させていき,

自分自身をシフト
チェンジしていくことで,

抑圧され過ぎていたら
緩和し,逆に暴れ倒して
いたら節制し(笑)

…というバランスが
大事ではないか!?

ということを考え
させられるのが,

この

「捨てる神あれば
拾う神あり!」

という言葉の
本質では無いか?

と,私は感じています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?