見出し画像

人はなぜ夜更かしをするのか

最近寝るのが遅くなってしまう。

スマホをいじっていて気づいたら2時、3時になってることが多い。

そこで人はなぜ夜更かしをするのだろうと自分なりに考えてみました。

考えられる要因として
①昼寝をしたことで眠くないから起きてる。
②スマホなど何かの作業が中断できずに起きてる。

僕の場合、これらが当てはまる。

しかし、ふとある言葉を思い出した。
その人が言うには夜更かしする人は「その日に満足してないから、何かをして満足させてからじゃないと眠れないのだ」と。

今考えれば、最近自分のやりたいこともできてないし、怠けてる気がするのでそれが原因かなと思いました。

そこで明日は何をやったかを皆さんに報告する形にすれば自分に鞭を打って満足してぐっすり眠れるのではないかと思いました。

明日からやってみるぞ!「心の火を消すなよ」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?