見出し画像

【申請中】LINEスタンプ第2弾!

とらきち☆のりきちのLINEスタンプを作ってから、5か月ほど経過。「第2弾を作るときは ぴょんこちゃんが主役かな~」なんて思いつつ、もうすぐ兎年じゃない? 1年ってあっという間だよね。描きたい気持ちはあるけれど、なかなか時間がとれず、忙しくしています。

そんな中、わたしがお世話している演劇教室で、ちょっとしたお金のトラブルがありまして。

簡単に言うと、10月分の会費が未納だったお子さんにそのことを伝えたら、「わたしは10月分を払った」と言い張っているわけなんですね(ちなみに、会費はお子さんが親御さんから預かり、練習に持ってきます)。

いつもは会費袋、名簿、出納帳の3重でチェックするところなんですが、数か月前、その子が「会費袋が見つからない」と言って現金で会費を持ってきていたことにより、会費袋には領収印が押されていないまま、今も袋は行方不明ということに。

もちろん名簿と出納帳にはチェックしているので間違いはないのですが、「受け取ったことが、子どもの目に見える形ではない」というところに、問題があるのでしょうね。

そこで、役員内で話し合いまして、「袋がなくなった」と現金で持ってきた場合にはその場で新しく袋を作り、現金では受け取らないということを徹底し、さらに「確実に会費をお子さんから受け取りましたよ」という印として、保護者あてにLINEスタンプを送るのはどうかということになりました。

はい。前置きが長くなりました。もうわかりましたね?

そうです。「会費、受け取りました」のスタンプ、作っちゃいました☆

見本です。Sampleの透かし入れています。
音符の精は、いろんなところで使ってるやつ。使いまわしです。

「会費」と「月謝」って少し意味合いが違うので、会費バージョンと月謝バージョン、それぞれ12か月分、合計24枚のセットです。月ごとに色が違います。12色って難しくない? 微妙に似てる色もあるけど、まぁ許して。

そこ! そこの習い事の教室を運営している先生!!!
いかがですか?! こんなスタンプ使ってみては?!

………… どこよ。どこにいるのよ、そんな人。
めったにいないよね。 

まぁ、自分が使いたいから(会計さんに使ってほしいから)作ったわけなので、ついでにどなたか使ってくれたらいいな程度で。

申請時に「作品が確認できるURL」という項目があり、そこに入力をしておくと審査にとおりやすいらしいので、noteのURLを入力しておきました。

なるべく早く、審査に通りますように(祈)。




最後までお読みいただき、ありがとうございます。読んでなかったらごめんなさい。わたしをサポートしようだなんて血迷ってしまった方がいらっしゃるなら、まずはちょっと落ち着いて。それより「スキ」をポチッとしてみては? 作者がたいへん喜びます。