見出し画像

《この世界の片隅に》 2024.5.25 S 日生劇場

⚠️ネタバレ、辛口のオンパレードです🏴‍☠️

先に謝ります。ごめんなさい🙇‍♀️


娘がこの作品の大ファンでして、観に行きたいと。
そしたら、自分の予定が合う公演日が土曜ソワレしかないと。
マチネだったら気にならないのですが、帰り道土曜夜の日比谷・銀座駅をひとりで歩かせるのは怖い…からのお付き合い観劇でした。

なんですが。
ワタクシ、とてもとても戦争ものが苦手でして。それプラス、この作品も正直…

ミュージカル版を観たら多少印象も変わるかな?と思い、戦争ものの憂鬱感(しかも今作のストーリーは特に…)と不安感100%で観劇いたしました。



とりあえず、ストーリー・演出・音楽は別に。

とても良かったのは、何といってもキャストです。
ミュージカル界隈では有名なキャスト揃い。

娘と私のお目当ては、海宝直人さん。
四季とは違い、キャストを選んでチケットを購入できるのは本当に嬉しい笑

劇団四季ノートルダムの鐘・カジモドの初演キャスト。
実は、海宝さんのカジモドだけ未見なのです。
外部からの客演としてのカジモドだったので、今後おそらくカジモドを演じられることはないでしょう…

そういう意味では、今作のお父さん役の川口竜也さんも客演でのフロローを演じられ、なんと川口フロローも未見🥲
最も怖いフロロー…観たかったな。

で。
そんな豪華なキャスト揃いの中
私的一番素晴らしいと思ったのが、
大村つばきさん。
…子役さんです。
晴美ちゃん、すずさんの姪。
すずさんが右手を失った時、手を繋いでいて亡くなったあの子です。

まぁ、この子の演技がめちゃくちゃ上手い!
名だたる顔ぶれの大人キャストの中でも、ピカッ✨と光ってました。

ごめんなさい、ワタシは泣きはしなかったのですが、彼女の演技に泣かされた方がたくさんいたのではないかと…

リンさん役の桜井玲香さんも良かったな。



さて。
どうしようか、迷いました。感想書くのを。
物語、演出、音楽。

皆さん、おおむね好評なんですよね…

ワタシくらいだな、苦手、辛口なの。笑

箇条書きでひとことずつにしますか。

【物語】
元々戦争ものが苦手なのでアレですが、「すずさん周作さん夫婦と過去のあの人たちとの恋愛模様」と「あの時、広島という土地に住んでいる意味が持つ物語」
どうにもこうにもリンクしないんです。(個人的な感想です)
つぶやきにも書きましたが、エモーショナル展開のつぎはぎというか。



【演出】
これがまた厄介で。
映画やドラマとは違い、すずさんが右手を失い療養しているところを妹のすみちゃんが訪ねてきて、それまでの出来事を回想していく…という演出。
これ、今作のストーリーは誰もが知るもの(知っていての観劇)だという前提で考えられたのかな?と思ってしまうんですが…
ワタシも「知っていた」ので時間軸が変わっていく(右手失った今と過去の出来事がジグザグしていく)展開をなんとか理解できたのですが…あれ、ストーリー知らない人は無視してるん?

アニメ映画やドラマなら、今と過去は明らかに子供・学生時代を描きわけたり、若い別の俳優を使ったりして見分けがつく(…そもそも、映画ドラマ版ともに時間軸は子供〜戦争まで一直線)のですがね。

舞台で同キャストが衣装チェンジだけ(見た目が変わらん笑)で過去の回想という時間軸を見分けるの、難しいし脳内ごっちゃになるんですよ。

あと、一幕ラスト。
すずさんとりんさんが周作さんを巡る「訳」を知り、お互いにガーン😨となるシーン。
娘と「えー、そこで?」が幕間中の感想でした。

一幕で恋愛パートを完結させ、一幕ラストを戦争パートの入り口(空襲とか)にし、2幕は戦火が激しくなる…という方がうまくリンクして見れたかもなー、と。←シロウト考えです。笑

【音楽】
アンジェラ・アキさんが日本での音楽活動を中止し、アメリカでミュージカル音楽を学んでからの最初の作品だそう。
アンジェラさんの優しいメロディ…は好きだしいいんですがね、ミュージカル音楽としては単調に感じました。
1つのミュージカル作品にて、代表曲となる…要は「耳に残る」ものがなかったかなぁ(個人的見解です)。

というか、これはごめんなさい🙇‍♀️
普段、ロイドウェバーのおっちゃんやアランメンケンさんというミュージカル音楽の大天才を聴き慣れているので…比較しちゃいかんのです。🙇‍♀️

でもさ、
♪とんとんとんからりんととなり組〜
の戦時歌謡をまさに戦時中のシーンで繰り返し多用するのって安易じゃない?
そこは自分で戦時中のイメージの作曲をしようよ。

(小声)それにね、ワタシ。世代的に
♪とんとんとんからりんととなり組〜
のメロディは、戦時中よりド◯フ大爆笑のオープニングテーマが浮かぶのよ…あの若き5人組が横一列なのよ…

それをあのつらいシーンで繰り返されちゃうとさ…もう、泣けない(いや、元から泣けない)のよ。



辛口、ごめんなさい🙇‍♀️
何度も謝ります。
しかも「箇条書きひとこと」…じゃないし。

本当にごめんなさい🙇‍♀️

ちょっと、もしかしたら、これ全部消すかも。
だって、怒られそうだから…😰

でも、書き連ねたことで
私のココロの大怪我❤️‍🩹は昇華されました🥹

でもほんとにごめんなさい🙇‍♀️