見出し画像

《ジーザス・クライスト=スーパースター全国公演[エルサレムバージョン] 》2024.7.13 群馬・昌賢学園まえばしホール

カテコ…カーテンコール、好きなんです😌
ジーザスのは特に。
それが盛り上がっちゃったら、ねぇ。

カテコが盛り上がる…
賛否ありますが、スタオベ&鳴り止まない拍手はもちのろん。
盛り上がると観客からの声援や指笛が鳴るんです。
「ブラボー👏」ラウルくんのようなものはたまに。笑
ふぅ〜?ひゅ〜?のような声援。
この日は演者さんの名前を呼んでおられる方も。
あの…コレ、賛否はあります
私は明らかな茶化しでなければ好きな方です。

劇団四季70周年記念で上演された
「ジーザス・クライスト・スーパースター」
昨年のジャポネスクバージョンから始まり、エルサレムバージョン東京・京都公演を経て、ラストの全国公演が始まりました。

前回2018年のジーザス全国公演の時は地元にも来てくれたのですが…今回はナシ😭
どーしてもどーしてももう一度観たくて…プチ遠征してきました。

群馬・前橋🚙💨

全国公演になるとだいたい会場となる前橋。
現地の方々、一定数の堅いファンがいるようですね…カテコがめっちゃ盛り上がりまして😊
地方公演でこんなに盛り上がるのは初めてみました。

楽しかった〜行ってよかった〜
ジーザスカテコがあんなに盛り上がったらさ…
もう一回…観たいよ〜😂



今回、マリアとユダは初めましてのキャストさんでした。

マリアは守山ちひろさん。
……めっちゃくちゃ大好きなマリアでした💕
歌うまは当然。
ジーザスを想い、慕い、愛する感情が歌声から伝わるというか(語彙力ほしい)

ちひろマリアに香油ぬりぬりしながら
♪ 安らかにお休みなさい
なんて優しく歌われたら…🥰
まさに癒しのマリア。
そりゃあジーザスLOVEのユダくんもこころ穏やかじゃないわね😅

そんなユダは吉岡慈夢さん。
いや、あのね、
オバさん大変心配いたしましたのよ…

東京公演にキャスティングされ、デビューするも1週間ほどでキャス変。
その後、東京・京都と舞台に上がることが無く…

慈夢さんはアンデルセンとパリアメで拝見したことがありましたが、アンデルセンのニールスの華麗なバレエがとても印象に残ってます。

確かに慈夢さんといえばダンサーのイメージ。
踊るというより、とにかく激しく歌うユダ
見た目のワイルドさはばっちりなんですが…

劇団四季の厳しさ、の一言です。
よくメディアで俳優さんから語られる
“達していない”
…舞台に上がり、お客様へみせるレベルに達していないとすぐに降ろされる…

あの飯田達郎さんでさえ、ビーストデビューまでにかなり苦労されたとインスタに語られていました。
道口瑞之さんも若手時代、シンバにキャスティングされプログラムに載ったにもかかわらず一度も舞台に上がれなかったと仰っていました。

厳しいけど、それだから劇団四季の舞台は信用できるんです。
いつ観ても、クオリティの高いミュージカルを観ることができる。
俳優さんのその日々の努力というか、プロ魂
だからいつもカテコで拍手喝采👏👏👏送ります!

吉岡慈夢さんのユダ、拝見しました。
ジーザスという作品、周りの俳優さん達はみんな歌うま揃い。
ジーザスは神永東吾さん。
10年以上ジーザスを演じているベテランです。
その神永ジーザスに反旗を翻すユダ…

ここ数年ユダ役のメインをつとめている佐久間仁さんは神永ジーザスと年齢も近く、対等な立場でバチバチにやり合うのが「見どころ」ですが、慈夢さんのユダはジーザスより若く、“師と仰いできたのに…なぜ?”というストーリーが初めから見えます。

きっと、たくさん稽古を重ねたのでしょうね
ひとつひとつ丁寧にワイルドに激しくユダを演じておられました。
これから回を重ね、慈夢さんのユダが完成していくのだと思います。

[スーパースター]ではそれまでの苦悩からパーンと弾けた慈夢ユダがフレッシュで良かったです😌



首都圏在住民としては、観劇環境はとても恵まれているのでとてもワガママなんですが…
もう一回、もう一回観たい!
慈夢さんのユダの成長具合を確認したいし、佐久間ユダは絶対観たい。

追加で地元、来ないかなぁ〜

🔼
①ホサナ
民衆が歓喜の様子で舞台に降りてくるのに対し、一人下手手前から民衆に何気なく混じっていくスパイ司祭の中橋耕平さんの大きな背中がなんか好き🥰笑
②私はイエスがわからない
守山ちひろ
さんマリア。初めましてでその歌声を聴き、第一声で大好きになる🥰
③ゲッセマネの園
ジーザスといえば神永東吾さん。ゲッセでのファーーーーッのシャウトとラストのロングトーンに毎回感心してしまう🥰
④スーパースター
佐久間仁
さんのユダ。ただひとこと。
かっこいい🥰